• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ダブルマークをつけ、試合から除外」三笘薫への相次ぐ“包囲網”をブライトン地元メディアが指摘!「そのおかげで…」

「ダブルマークをつけ、試合から除外」三笘薫への相次ぐ“包囲網”をブライトン地元メディアが指摘!「そのおかげで…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月21日

「ミトマに対する最高の守備ができていた」

日増しにマークがきつくなっている三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 2月18日のプレミアリーグ第24節で、三笘薫が所属するブライトンはフルアムをホームに迎え、0-1で敗れた。

 左サイドハーフで先発した三笘は厳しいマークに遭い、敵の右SBケニー・テテに得意の突破をほぼ封じられた。それでも鋭い切り返しやアウトサイドパスで好機を作り出し、PKを獲得してもおかしくない場面もあったものの、前節のクリスタル・パレス戦に続いて、精彩を欠いた感は否めない。
 
 ブライトン専門サイト『WE ARE BRIGHTON.COM』は2月20日、フルアム戦の全出場選手のレーティングを発表。ミトマは「6.17点」と平凡な数字で、こう寸評が添えられている。

「(フルアムの指揮官)マルコ・シウバは宿題をこなし、(クリスタル・パレスの監督)パトリック・ビエラが1週間前したのと同じように、ミトマにダブルマークをつけ、試合から除外した」

 記事は「そのおかげで、フルアムの右SBケニー・テテは、今シーズン我々が見た中で、ミトマに対する最高の守備ができていた」と続けている。

 得意のドリブルでプレミアのDFたちをきりきり舞いさせてきた日本代表アタッカーも警戒され、研究もされてきたのだろう。ここがひとつの正念場かもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】PKなしは妥当? 三笘薫がオランダ代表DFにユニホームを引っ張られて倒れたシーン

【動画】「まじで世界一やろ」「えっぐ」三笘薫が敵DFを翻弄したキレキレの切り返し
 
【関連記事】
「ミトマを止められた選手はいない」W杯でユニ交換を申し出たスペイン代表戦士が三笘薫を絶賛!異色のキャリアには驚愕「大学で勉強してプレミアに行くなんて尋常じゃない」
「僕のせい、後悔している」「イライラする」三笘薫、沈黙したフルアム戦を猛省。口にした課題は?「クオリティを向上させないと」
「絶対PKだろ」「シャツを引っ張ってる!」ブライトンも不満? 公式が公開した三笘薫の“PK疑惑シーン”にファン怒り!敵サポさえも「100%ペナルティだ」
「かなり酷いレベル」三笘薫が倒れたシーンでもPKをもらえず…ブライトン指揮官は審判に激怒!「試合をコントロールするパーソナリティがない」
「そもそもなぜブライトンに入った?」三笘薫が内田篤人に明かした“選択の理由”「多くは見ていませんでしたけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ