• トップ
  • ニュース一覧
  • イングランドでもっとも愛された外国人選手のひとり。監督としても独特の感性を発揮したルカ、安らかに――【英国人記者コラム】

イングランドでもっとも愛された外国人選手のひとり。監督としても独特の感性を発揮したルカ、安らかに――【英国人記者コラム】

カテゴリ:連載・コラム

スティーブ・マッケンジー

2023年02月28日

華麗に、泥臭くゴールを奪う

茶目っ気があり、いたずら好きで、偉ぶらない素朴な人柄が魅力だったヴィアッリは、イングランドのファンの心を鷲掴みに。(C)Getty Images

画像を見る

 記憶に残っているのは、サンプドリアでの勇姿だ。
 
 当時はセリエAが熱かった。ちょうどイングランドでもテレビ中継が始まり、若い世代を中心にジワジワと人気が広がっていた。
 
 サンプドリアが好きだったのは、アンチ・カテナッチョとも言うべき攻撃志向で、ユベントス、ACミラン、インテル・ミラノといった老舗のビッグクラブに立ち向かっていたからだ。あの頃のイタリアはカテナッチョ全盛の時代で、サンプドリアはエスタブリッシュメントに反旗を翻す異端児のようで眩しかった。
 
 1990-91シーズンについにセリエAを制したサンプドリアは、翌シーズンはチャンピオンズカップで快進撃を演じて決勝に勝ち上がった。ウェンブリーが舞台となったそのファイナルの対戦相手はバルセロナ。当時のバルサと言えば、ヨハン・クライフが率いる「ドリームチーム」で、サンプドリアに勝ち目はないように思われた。
 
 でも、だからこそ、彼らに肩入れした。ダビデとゴリアテの物語ではないが、強大な敵に挑むアンダードックにはやはり心を強く揺さぶられるものだ。0-0のまま延長戦に突入とサンプドリアは互角に渡り合った。しかし、最後はロナルド・クーマンの強烈なFK一発に沈んだ。
 
 そんなサンプドリアを、ロベルト・マンチーニとともに牽引していたのが、ジャンルカ・ヴィアッリだった。天才的な閃きで違いを作り出すマンチーニと、華麗に、泥臭くゴールを奪うヴィアッリは、最高にクールな2トップだった。
 
 そのヴィアッリが亡くなった。訃報が伝えられたのは2023年が明けてすぐの1月6日。58歳だった。
 
 サンプドリアからユベントスを経てチェルシーでプレーしたヴィアッリは、イングランドでもっとも愛された外国人選手のひとりだ。実際、敵味方の関係なく誰からも好かれた稀有な存在だった。茶目っ気があり、いたずら好きで、偉ぶらない素朴な人柄が、イングランドのファンの心を鷲掴みにした理由だろう。
 
【関連記事】
「ありえないスポーツマンシップ」古橋亨梧の“ノーPK”申告に現地メディアが驚愕!ファンからは「バカ正直」と批判的な声も
「適切な価格なら、ブライトンは資金化を恐れない」三笘薫は今夏にもステップアップ移籍か。地元メディアが見解!「全てを備えている」「両軍のファンを…」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「嫌で嫌で」吉田麻也がカタールW杯で大苦戦したアタッカーを明かす!「見るのが大変だった」
「いつも1人でいて不機嫌」チェルシーOBがデ・ブライネの衝撃過去を明かす!「何かを聞き出すなんて絶対にできなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ