• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すげぇコース」「上手すぎません?」アル・アーヤン谷口彰悟、ACLで決めた精密PKが日本で話題!「クロアチア戦で蹴れよー」

「すげぇコース」「上手すぎません?」アル・アーヤン谷口彰悟、ACLで決めた精密PKが日本で話題!「クロアチア戦で蹴れよー」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月20日

チームはPK戦の末に同国対決に敗れる

同点弾をお膳立てするなど、攻守に奮闘した谷口。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月19日に開催されたアジア・チャンピオンズリーグ西地区のラウンド16で、日本代表DF谷口彰悟が所属するアル・アーヤンが同じくカタールのアル・ドゥハイルと対戦した。

 スコアレスで突入した延長戦で1点をリードされる展開のなか、終了間際に谷口のロングフィードを起点に追いついたものの、PK戦の末に6―7で敗れた。

 そのPK戦では、後攻となったアル・アーヤンの4人目のキッカーとして登場。それまでは両軍とも全員が成功し、プレッシャーがかかる状況で、右下の隅にきっちり決めてみせた。
 
 この冷静なキックが日本で話題に。ファンからは「すげぇコース」「うっっっま」「PK上手すぎません?」「南野よりいい」「クロアチア戦で蹴れよー」「整えてる」「代表でなぜ蹴らない?」「プレーはもちろんかっこよかったけど最後のホッとした笑顔もよい」「さすがにカッコよすぎる」といった声が上がっている。

 森保ジャパンが敗れたカタール・ワールドカップのクロアチア戦で、谷口はフル出場していたものの、4人中3人が外したPK戦で順番は回ってこなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「うっっっま」「さすがにカッコよすぎる」谷口彰悟が、ACLのラウンド16で決めた正確なPKをチェック

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「どういう繋がり?」谷口彰悟、“世界一”超大物スターとの2ショット公開! 元日本代表戦士も「すげー」と驚愕
「バチバチしてるの初めて見た」「ケンカするんかと」伊東純也が激怒!元ブラジル代表DFとの睨み合いが反響!何があった?
「驚きの主張をした」三笘薫、イングランド代表DFに対するまさかの発言にブライトン地元メディアが注目!「最強のひとりだと…」
「スコットランド最高の選手だ」鮮烈2発の旗手怜央を地元メディアが激賞!「最も輝いている。なんというプレーヤーだ!」
「間違いなく彼が日本代表の中で一番素晴らしい」鎌田大地が賞賛したサムライ戦士は? 「すごく活躍している」三笘薫ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ