• トップ
  • ニュース一覧
  • 「CL並み、いやそれ以上」マンU指揮官、超白熱のバルサ戦に大満足の一方で…「欧州最高峰ではありえない」と激しい怒り

「CL並み、いやそれ以上」マンU指揮官、超白熱のバルサ戦に大満足の一方で…「欧州最高峰ではありえない」と激しい怒り

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月17日

ラッシュフォード本人も「困惑している」

ノーファウル判定に怒りを滲ませたテン・ハーフ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月16日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のプレーオフ第1レグで、マンチェスター・ユナイテッドは、バルセロナと敵地カンプ・ノウで対戦。終始スピーディな迫力ある展開となるなか、2点ずつ奪い合い、2-2のドローに終わった。

 クラブ公式サイトによれば、エリク・テン・ハーフ監督は試合後、「攻撃的なチーム同士の対戦で、チャンピオンズリーグ並み、いや、それ以上の素晴らしい試合だったと思う。試合をとても楽しめた」と手応えを示した。ただ一方で、「この試合ではレフェリングが大きな影響を与えた」とも語る。指摘したのは2-1で迎えた64分のプレーだ。

 ロングパス1本で抜け出したマーカス・ラッシュフォードが、一気にゴール前へ向かうも、ペナルティエリア内に入るか入らないかギリギリのところで、必死に後を追ってきた相手DFと接触し、倒されるような格好に。しかし、ファウルの笛が吹かれることはなかった。

 その際も激しいジェスチャーで不満を訴えていたオランダ人指揮官は、「ラッシュフォードへのファウルは明らかだった。レフェリーがそんなミスをしてはならない」と、メディアの前で口に。勝ち切れなかったこともあり、怒りは全く収まっていない様子だ。
【動画】角度のない右奥からニアをぶち抜く!ラッシュフォードがバルサ相手に奪った衝撃弾をチェック
「審判に理由を聞いた。すると彼は『ボックスの外だったからノーファールだ』と言ったんだ。私は『副審と主審は非常に良いポジションで見ているはずだ』と言った。VARもある。これは良くない。本当に悪い判定だった。バルセロナのプレッシャーに感心したのかもしれないが、欧州最高峰のレベルではありえない話だ」

 また、ラッシュフォード本人もタイムアップ直後に「相手を抜いて、ボールは僕の足の前にあった。それで相手が足に接触したわけで、明らかにコンタクトがあった。(エリア外だったから)PKではないけれど、僕にとっては100%ファウルだ」と主張。さらにその後のインタビューではこうも語った。

「僕が倒れることで得られるものは全くない。あの判定には困惑している」

 雌雄を決する第2レグは来週23日、舞台を本拠地オールド・トラフォードに移して行なわれる。だが、テン・ハーフ監督は「今は(第2戦を)考えられない。頭にあるのはレスター戦だけだ。また大きな試合だし、彼らは調子が良い。2連勝しているので、タフなゲームになるだろう」ときっぱり。まずは中2日のレスター戦に照準を合わせる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、イブラ、ベンゼマ、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【PHOTO】SNSフォロワー数が1000万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! W杯で現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「トミヤスにかけ続けろ」痛恨ミスの冨安健洋はマンCから狙われていた? “ペップの指示”が明らかに!
「70億円は下らない」久保建英の活躍に、手放したマドリーの専門メディアがなぜ歓喜?「価格はさらに高くなる」
「マンCでプレーしても場違いじゃない」躍動する旗手怜央を英国人記者が絶賛!「高額移籍をするポテンシャルがある」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
Jリーガーが好きな女性タレントランキング!国民的女優がついに1位に輝く!人気爆発中の元選手権応援マネもトップ3に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ