• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コラム】大雪のトヨタカップに感動してスポンサー契約を更新。日本サッカーの発展にも尽力した豊田章一郎氏を偲んで

【コラム】大雪のトヨタカップに感動してスポンサー契約を更新。日本サッカーの発展にも尽力した豊田章一郎氏を偲んで

カテゴリ:Jリーグ

石川聡

2023年02月17日

名古屋グランパスの初代社長を務める

グランパス初代社長も歴任した豊田章一郎氏が逝去。享年97。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 トヨタ自動車株式会社名誉会長の豊田章一郎氏が2月14日に亡くなった。97歳だった。

 同社の創業家出身の豊田氏は1982年に社長就任。同社を「世界のトヨタ」と称されるまでに成長させた。1992年の会長就任後は経団連の会長なども務め、1999年にトヨタの名誉会長となってからも、同社の発展に尽力した。

 この豊田氏は、サッカー界でも大きな役割を果たした。

 トヨタといえばJリーグの名古屋グランパスの最大株主。Jリーグ参入を見据えて1991年7月に株式会社名古屋グランパスエイトが設立された際には、初代社長の座に就いた。訃報に接した現名古屋社長の小西工己氏はクラブの公式サイトに「名古屋グランパスの社長をご退任された後も、お忙しい合間を縫ってはスタジアムにお運びいただき、優しいまなざしでクラブを見守ってくださいました」と豊田氏の思い出を語っている。

 今季のホーム開幕戦となる第2節の京都サンガ戦(2月25日、豊田スタジアム)のキックオフ前には、その逝去を悼んで黙とうを行ない、選手たちは喪章を着用してプレーする予定だ。

 もうひとつ忘れてならないのは、トヨタ ヨーロッパ/サウスアメリカ カップ(トヨタカップ)との関わりだろう。トヨタカップは1981~2004年に日本が舞台となり、欧州と南米のクラブ王者が一騎打ちでクラブ世界一の座を争った。それまでラフプレーの横行や日程調整の関係で何かと物議を醸していたインターコンチネンタルカップを引き継ぐ形で日本開催となり、現在のFIFAクラブワールドカップの前身ともなった大会だ。

 豊田氏はトヨタ社長時代、旧国立競技場で開催されたトヨタカップを観戦。親類の豊田英二会長(当時)と共に、目にも鮮やかな赤のジャケット姿で優勝チームやMVPを表彰するのが恒例だった。そして、豊田氏がサッカーの持つ力、魅力を確信したのが、FCポルト(ポルト)とペニャロール(ウルグアイ)が対決した1987年12月13日の第8回大会だといわれる。ポルトが延長戦の末にペニャロールを2-1で振り切り、栄冠を勝ち取った一戦だ。
 
 この日は朝方の雨が次第に雪に変わり、試合開始時点でピッチは一面の銀世界。雪は降り続け、ぬかるみの中での激闘となった。観戦する側にも過酷なコンディションだったが、約4万5000の観衆は席を立つことなく最後まで勝敗の行方を見届けた。

 当時の大会関係者から聞いた話では、ロイヤルボックスで試合を見守った豊田氏は、この光景に豊田会長と手を取り合って感激し、その後のスポンサード契約更新につながったという。その印象はよほど強烈だったのだろう。翌第9回大会の公式プログラムでは「昨年の雪中での白熱した試合は印象深く、多くの人々に大きな感動を与えたものと考えております」とメッセージに綴った。

 まだ、Jリーグが始まる以前、世界最高峰のサッカーを間近に体感できるトヨタカップは、サッカーファン垂涎のイベントとして定着した。国際サッカー連盟(FIFA)の公式大会ということもあり、毎回のようにサッカー界の要人が来日。日本のビッグイベント開催能力のアピールにもつながり、2002年のFIFAワールドカップ招致にも少なからぬ影響を及ぼした。

 豊田章一郎氏のご冥福をお祈り申し上げます。

文●石川 聡

【画像】伝説の激闘となった大雪のトヨタカップ
【関連記事】
「筋トレしないと運転できない!」神様ジーコが40年間も乗り続ける“セリカ”との秘話に英感動!「走行距離は驚きの…」
最後のトヨタカップ、歩けなかったポルト司令塔にMVPを獲らせた日本人の‟神の手”【名勝負の後日談】
「キャプテン翼みたい」サンパウロがトヨタカップ制覇30周年を記念した新ユニを発表!元セレソン10番が日本語を披露する紹介動画が反響「めちゃくちゃおもろい」
【開幕スタメン予想|名古屋】リーグを驚かせる準備は万端。時間をかけず攻め切る攻撃の型はより鮮明に、強力に表現されるだろう
【番記者推奨!名古屋のブレイク候補】両利きを武器に多彩な仕掛け。肉体改造で逞しくなった甲田英將は“良い選手”から“怖い選手”に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ