• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-20代表最新序列】W杯出場権獲得へ、ボランチは松木&山根が軸。“守備の柱”として期待値が特大級なのは…

【U-20代表最新序列】W杯出場権獲得へ、ボランチは松木&山根が軸。“守備の柱”として期待値が特大級なのは…

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2023年02月15日

U-20アジア杯へ挑むメンバー23人が決定

U-20アジア杯に挑むU-20日本代表の最新序列。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 3大会連続となるU-20ワールドカップ出場を懸け、冨樫ジャパンが『U-20アジアカップ』に挑む。

 アジアのW杯出場枠は4つ(本大会に開催国枠で出場するインドネシアが4強に入った場合は5位決定戦で最後の枠を決める)。冨樫剛一監督が、2月15日のメンバー発表会見で、「ワールドカップの出場権を得るだけではなく、アジア1位になって、そしてワールドカップで世界一を獲得してA代表につなげていく」と言葉を紡いだが、準々決勝を突破しなければ何も始まらない。

 グループDに入った日本は、前回王者のサウジアラビアと同組。勝ち上がった場合は、準々決勝で韓国と戦う可能性がある。そうした厳しい戦いを勝ち抜くべく、15日に23名のメンバーが発表された。

 9月に開催されたアジア杯予選のメンバーからは7人が変更。福井太智(バイエルンⅡ)や中村仁郎(G大阪)が外れ、代わりに松木玖生(FC東京)、横山歩夢(鳥栖)、甲田英將(名古屋)ら、予選ではコンディション不良などで招集できなかった面々が名を連ねた。

「複数のポジションができる」(冨樫監督)という選出基準も含め、彼らをどのように組み合わせ、W杯出場権を掴むべく勝利を重ねていくのか。
 
 そのなかで序列を見ていくと、9月と同じメンバーとなったGKは、予選で3試合ゴールマウスを守った木村凌也(日本大)がスタメンに最も近い。6月のモーリスレベロトーナメント(旧・トゥーロン国際大会)でも大会ベストイレブンに輝いており、実績は十分。予選ではハイボールやバックパスの処理に手間取るシーンもあったが、瞬発力を活かしたセーブ力は健在だ。ただ、絶対的な存在とは言いきれず、控えの春名竜聖(水戸)や彼島優(流通経済大)も調子次第でチャンスはある。

 最終ラインは左から松田隼風(水戸)、田中隼人(柏)、菊地脩太(清水)、中野伸哉(鳥栖)と予想した。

 左SBの松田はキック精度が高く、プレースキッカーとしても有能。CBの田中は188センチのサイズと左足のフィードに定評があり、所属クラブでも徐々に評価を高めている。守備の柱として期待値は特大級だ。

 相方となる菊地は強さと俊敏性に長ける。現状では予選同様に右CBの一番手だろう。右SBは、左SBが本職の中野だ。2019年のU-17W杯に飛び級で出場するなど、このチームで最も国際経験があり、Jリーグでの実績も飛び抜けている。プレーはもちろん、精神的支柱としての役割にも期待したい。

 ただ、高井幸大(川崎)、屋敷優成(大分)も予選で存在感を示しており、大会前の活動でアピールができれば序列を覆す可能性はある。髙橋仁胡(バルセロナ)や諏訪間幸成(筑波大)も11月のスペイン遠征で評価を高め、今回のメンバーに滑り込んできた。彼らのプレーぶりからも目が離せない。
 
【関連記事】
U-20日本代表、U-20アジア杯に挑むメンバー23人を発表! 松木玖生、山根陸、北野颯太ら招集
「凄いワクワクのメンバー」中井卓大や松木玖生など“日本代表で期待の逸材10選”が反響!「ほんと楽しみ」
「ニホンは強すぎる」U-20アジア杯で日本と同組の中国が悲嘆! 早くも白旗ムード「何失点するか…」
次の古橋や旗手は? “スコットランドのクラブがチェックすべきJリーグの5選手”を地元メディアが紹介!「昨季最大の驚き」「川崎の中盤の要」「足技に優れた守護神」と評されたのは?
「大きな目標は日本代表のレギュラーか、W杯優勝か」。その問いに松木玖生が出した答は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ