• トップ
  • ニュース一覧
  • 「2本勝負だ。可能性は十分にある」バイエルン相手に黒星先行もエムバペは超ポジティブ!「全員が100%の状態に戻れば…」

「2本勝負だ。可能性は十分にある」バイエルン相手に黒星先行もエムバペは超ポジティブ!「全員が100%の状態に戻れば…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月15日

「ファーストレグで起こった出来事は変えられない」

勝負の第2レグに向け、すぐさま気持ちを切り替えたエムバペ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月14日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16の第1レグで、パリ・サンジェルマンはバイエルン・ミュンヘンとホームで対戦し、0-1で敗れた。

 公式戦2連敗中のフランス王者は、コンディションが不安視されたリオネル・メッシがネイマールとともに2トップを組むも、なかなかチャンスを作れず。53分には古巣対戦となったキングスレー・コマンに先制点を許すと、57分にたまらず故障明けのキリアン・エムバペをピッチに送り込む。

 すると82分、ヌーノ・メンデスの折り返しをエムバペが押し込んで同点かと思われたが、半自動オフサイドテクノロジーでメンデスがオフサイドの判定に。結局最後までゴールを奪えず、ホームで手痛い黒星を喫した。

 それでもエムバペは、すぐさま視線を次の試合へ。クラブ公式サイトによれば、24歳のエースは気持ちを切り替え、こう語っている。
 
「ポジティブに捉えなければならない。2本勝負だからね。ファーストレグで起こった出来事は変えられない。ベスト16を突破するために敵地に乗り込むんだ。突破できる十分な可能性は常にある。たくさんのエネルギーと決意を持って臨むよ。自分たちのゲームをし、攻撃的なフットボールをしなければ」

 エムバペは今月1日のモンペリエ戦で太腿を負傷。全治3週間の診断を受け、バイエルン戦の出場はほぼ不可能と考えられていたが、試合前日の練習で復帰し、ぎりぎりで大一番に間に合わせていた。自身の状態について問われると、次のように答えている。

「フィーリング? 少し心配だったけど、自分の全てを出し切ったので、もう何も残っていない。あとは継続して、しっかり回復させなければならない。全員が健康体になり、100%の状態に戻れば、きっと上手くいくはずだ」

 雌雄を決する第2レグは3週間後の3月8日。舞台をバイエルンの本拠地に移して行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ぎりぎりオフサイド…悔やまれるエムバペの幻同点弾

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「1回もスタメンがない」鎌田大地が中村俊輔に打ち明けたまさかの“悩み”。「バルサ戦も出てるのに」「ドイツの監督って…」
アーセナル関心噂の三笘薫、ブライトンが売却額を設定と現地報道!「少なくとも約56億円を要求する」
「メッシを感じる」「ワールドクラスなんですけど」久保建英の引き付けるドリブルが圧巻!ソシエダの絶品カウンターが反響!「昔のバルサやん」
なぜスペインでは日本人選手が成功しにくいのか。ドイツで活躍する鎌田大地の見解は?「日本人にとって何が一番難しいかって…」
「やりにくい」三笘薫が明かしたプレミアとJリーグのDFの違い。「日本でも増えているのはいい傾向」と語った英国の守備スタイルとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ