• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシを感じる」「ワールドクラスなんですけど」久保建英の引き付けるドリブルが圧巻!ソシエダの絶品カウンターが反響!「昔のバルサやん」

「メッシを感じる」「ワールドクラスなんですけど」久保建英の引き付けるドリブルが圧巻!ソシエダの絶品カウンターが反響!「昔のバルサやん」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月15日

「カウンターの流れが最高すぎ」

ゴラッソやオウンゴール誘発以外にも見せ場を作った久保。(C)Getty Images

画像を見る

 ゴラッソやオウンゴールの誘発だけではない。ドリブルシーンにも注目が集まっている。

 現地2月13日に開催されたラ・リーガ第21節のエスパニョール戦(3-2)で、レアル・ソシエダの久保建英はマン・オブ・ザ・マッチに輝く活躍を見せた。

 23分に見事なトラップから得意の左足で強烈なボレーシュートを叩き込めば、63分には右サイドでの仕掛けから相手DFのオウンゴールを誘発するクロスを供給し、2得点に関与した。

【動画】見事なトラップから強烈な左足ボレー!久保が決めた圧巻のゴラッソ!
 その他にファンの注目が集まっているのが、36分のシーンだ。自陣でボールを受けた久保は、一度味方に預けてから、フリーランニングを開始。再びパスを受けると、敵をぎりぎり2枚引き付けてから左サイドのミケル・オジャルサバルに展開する。10番の折り返しを狙ったアレクサンダー・セルロトのシュートは枠を外れたものの、決定機を創り出した。

 このシーンには、「密集地帯で受けさせて、運ぶプレーは世界一上手い!」「引き付けてパスを動きながらノーミスで連続でやってのけるのワールドクラスなんですけど。久保くん凄すぎんか」「連携観ててほんとに気持ちいい」「あの引きつけメッシ味を感じる」「共有力の高さが見えて凄い好き」「カウンターの流れが最高すぎ」「まさに久保が求めてきたチームだよな~」「昔のバルサやん」「ここからの崩し凄くいいな」といった声が上がっている。

 久保の良さをチームが引き出した秀逸なプレーだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「凄すぎんか」「連携観ててほんとに気持ちいい」とファン注目!久保建英の2人を引き付ける絶品ドリブル
【関連記事】
「素晴らしいソシエダの主役」圧巻ボレー弾でMOMの久保建英をスペイン有力紙も続々激賞!「クボの破壊力があると予測不能」
「審判と話した」圧巻ボレー弾の久保建英、“オウンゴール認定”に不満? MOM選出にも「全く満足していない。バカげた…」
「彼は天才。どこにでも現われる」強烈ボレー弾&OG誘発の久保建英、地元メディアが“9点”の最高評価!「凄まじいゴールだ」
「敵の守備にとっては悪夢だ」鮮烈ゴラッソ&OG誘発の久保建英、現地メディアが“最高評価”で激賞!「日本人の凄まじい活躍」
なぜスペインでは日本人選手が成功しにくいのか。ドイツで活躍する鎌田大地の見解は?「日本人にとって何が一番難しいかって…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ