• トップ
  • ニュース一覧
  • 再びコマンが“恩返し弾”!バイエルンが敵地で1-0先勝!パリSGは緊急出場したエムバペのゴールが幻に…【CLラウンド16】

再びコマンが“恩返し弾”!バイエルンが敵地で1-0先勝!パリSGは緊急出場したエムバペのゴールが幻に…【CLラウンド16】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月15日

53分にバイエルンが先制ゴール

エムバペ(左)投入も実らず、パリSGはコマン(右)の1点に泣いた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月14日、チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16最大のビッグマッチ、パリ・サンジェルマン対バイエルンの第1レグが前者のホームで行なわれた。

 公式戦2連敗中のパリSGは怪我が心配されたメッシがネイマールとともに2トップを組み、同じく故障で出場が絶望視されていたエムバペもベンチ入り。一方のバイエルンは、主力のミュラーがスタメンから外れた。

 試合は開始1分にシュポ=モティングがいきなり際どいシュートを放ったバイエルンが主導権を握る。30分には左ウイングバックのコマンのクロスにシュポ=モティングがヘッドで合わせるも枠を外れる。

 43分には、敵のクリアボールを拾ったキミッヒが得意のミドルシュートを放つが、GKドンナルンマにしっかりキャッチされた。
 
 バイエルンのナーゲルスマン監督はハーフタイムに右ウイングバックのカンセロを下げて、左ウイングバックにデイビスを投入、コマンを右に回す策を採る。すると、これが的中。53分にデイビスが左サイドから送り込んだクロスを逆サイドでフリーになっていたコマンが右足で捉え、先制点を挙げる。3年前の決勝でも古巣のパリSGから決勝点を奪った男は、“恩返し弾”に喜びを表現しなかった。

 ほとんどチャンスを創れないうえ、リードを奪われたホームチームは、たまらず57分にエムバペをピッチに送り込む。

 しかし、その後もピンチの連続。63分のシュポ=モティングのシュート、その直後のCKからのパバールのヘッドは守護神ドンナルンマの好セーブで防ぐ。

 73分にようやく決定機。エムバペが裏抜けするもシュートをGKゾマーの頭に当ててしまい、こぼれ球を拾ったネイマールのシュートを押し込むも、オフサイドとなる。

 82分にも、ネイマールのパスを受けたメンデスの折り返しをエムバペがねじ込んで同点弾かと思われたが、これも半自動オフサイドテクノロジーでメンデスがオフサイドと判定。その2分後のメッシのシュートも、パバールにブロックされる。

 後半アディショナルタイムにそのパバールを退場に追い込んだものの、最後まで“MNM”が不発に終わったパリSGは、ホームで手痛い0ー1敗戦。バイエルンホームでの第2レグは3月8日に行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【動画】コマン、鮮烈フィニッシュも古巣パリSGを前に喜びは表現せず

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
ミランがホームで先勝!ブラヒムの先制弾を守り切り、攻撃陣沈黙のトッテナムにウノゼロ勝利【CLラウンド16】
「意見が合わなかった」口論を認めたネイマール、情報流出に怒り!「メディアに漏れるのはあり得ない。腹が立つ」
パリSGでPKを巡って内紛勃発か。 ネイマールがエムバペ批判のツイートに「いいね」。試合後に口論との報道も
「ヒデさんが喋る度にみんな気にする」中村俊輔が明かした“ピリピリしていた”日本代表の雰囲気。森保ジャパン戦士は「昔はやばかったって…」
なぜスペインでは日本人選手が成功しにくいのか。ドイツで活躍する鎌田大地の見解は?「日本人にとって何が一番難しいかって…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ