• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシに注意された」「二度とやらない」アルゼンチンGKが批判殺到の衝撃パフォを語る!以前の告白と“矛盾”も

「メッシに注意された」「二度とやらない」アルゼンチンGKが批判殺到の衝撃パフォを語る!以前の告白と“矛盾”も

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月12日

「あのセレブレーションを後悔しているかって?」

世界中の人々が見守るカタールW杯の表彰式で、衝撃のパフォーマンスを見せたE・マルティネス。(C)Getty Images

画像を見る

 アルゼンチン代表GKエミリアーノ・マルティネスが、世界中から批判を浴びた自身の行動を振り返った。英メディア『talkSPORT』が2月11日付けで伝えている。

 30歳の守護神は、3-3の大熱戦でPK戦までもつれ込んだフランスとの決勝でも、好守を連発するなど、大会MVPに輝いたリオネル・メッシと共に、カタール・ワールドカップ(W杯)制覇に大きく貢献した。しかし、その後の振る舞いはリスペクトとはかけ離れたものだった。

 表彰式で授与された最優秀GKのトロフィーを股間にあてる、下品極まりないパフォーマンスを披露すれば、歓喜に沸くロッカールームで、「1分間の黙とう。死亡した(キリアン・)エムバペのために」と、フランスのエースを嘲笑。さらに凱旋パレードにも、エムバペのお面を被せた人形を抱えて出席したのだ。

 世界制覇の立役者から一転、ヒールとなったE・マルティネスは、フランスの老舗誌『France Football』のインタビューで当時を回想。「あのセレブレーションを後悔しているかって? まあ、同じようなことは二度とやらないだろうね」と語った。
【動画】「1分間の黙とう」「シー」「死亡したエムバペのために」…大はしゃぎのアルゼンチン守護神が怪物を揶揄
「誰かを傷つけようとは思っていなかった。キャリアを通して、フランス人と一緒にプレーしてきたけど、一度も問題はなかったよ。(アーセナル時代の同僚、オリビエ・)ジルーに僕がどんな人間か聞いてみるといい。フランスの文化やメンタリティがとても好きなんだ。

 ベストゴールキーパーのトロフィーを手にする仕草は、チームメイトとの冗談だった。コパ・アメリカでもやっていたし、みんなから『もうやるな』と言われたよ。レオ(メッシの愛称)にさえもね。本当に咄嗟にやってしまった行動で、それ以上は何もない」

 ただ、ここで疑問が生じる。E・マルティネスはW杯直後に母国のラジオで、股間パフォーマンスは「フランス人からブーイングされたからやった。プライドなんて関係ない」と主張していたのだ。『talkSPORT』は「以前の彼の告白と矛盾している」と指摘した。

 真実は定かではない。メッシの忠告は届くのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】帰りの飛行機でも個性爆発!W杯トロフィーをシートベルトで固定し、安全をアピールするアルゼンチン守護神

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「鎌田大地はリバプールが狙うべき選手」地元メディアが“激推し”の理由は?「南野とは違い…」
「エゴイストニャン」三笘同僚が相次ぐ“ウィキ荒らし”の被害に…怒りの声が続出「まじでやめろよ」「恥ずかしい」
「ディフェンスも上手いんかい」ブライトン三笘薫が攻守に奮戦!パレス戦の“見てて楽し過ぎる”プレー集に脚光「なんでも出来るなほんと」
「トップのクラブに行ける選手が何人いるの?」内田篤人が日本代表の今後について意見!「ある程度の国ならやれるよ、そりゃ」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ