• トップ
  • ニュース一覧
  • 「オフサイドだ」「突然ルールを変えられたら…」痛恨ドローのアーセナル、アルテタ監督が同点弾の判定に怒り!元英代表も批判「VARが無能、ゾッとする」

「オフサイドだ」「突然ルールを変えられたら…」痛恨ドローのアーセナル、アルテタ監督が同点弾の判定に怒り!元英代表も批判「VARが無能、ゾッとする」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月12日

「こういうことが起きて、驚いている」

失点シーンに激怒したアルテタ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 2試合連続でポイントを落とす痛い結果に終わり、アーセナルのミケル・アルテタ監督は判定に対する怒りを露にしている。

 2月11日のプレミアリーグ第23節、アーセナルはホームでブレントフォードと1-1で引き分けた。先制に成功したものの、8分後に同点弾を許すと、再度勝ち越すには至らず。エバートンに敗れた前節に続き、白星を挙げることができなかった。

 試合後、ブレントフォードの得点場面を巡る判定が議論の的となった。英公共放送『BBC』などによると、ビデオアシスタントレフェリー(VAR)が介入したが、アルテタ監督はオフサイドが見逃されたと訴えている。

 アーセナルの指揮官は「見直したところだが、オフサイドだ」と述べた。

「守備においては一定の原則を適応しなければいけない。それはルールに基づいて行うことだ。突然ルールを変えられたら、原則を変えなければならない」

【動画】ブレントフォード戦で決めたトロサールの移籍後初ゴール
 かつてリバプールで活躍した元イングランド代表のダニー・マーフィーは、BBCで「アーセナルはベストの状態ではなかったが、VARの無能さに彼らが怒るのは理解できる」と批判している。

「ゾッとする判定だった」

「こういうことが起きて、驚いている。もうVARをやるようになって長い。ゴール直前に起きたことだから、まずチェックすべきことだった」

 12日の試合で2位マンチェスター・シティが勝てば、アーセナルは消化が1試合少ないものの、3ポイント差に迫られる。さらに、15日には延期されていた第12節でシティとの直接対決も待つ。大一番を落とせば、アーセナルはポイントでシティに並ばれるのだ。

 悲願のタイトル奪還を目指すアルテタ・アーセナルは、直接対決で嫌な流れを変えられるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】オフサイドだった? 物議を醸しているアーセナルの失点シーン

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「パス出さなすぎの自己中」「叩かれんの理不尽」ブライトンの左SB、三笘薫との連係を巡ってネット紛糾!“エストゥピニャン”がトレンド入りする事態に
アーセナルの快進撃、最大の決め手は“冨安外し”? 英メディアがアルテタ監督の決断を評価「ホワイトを信頼した」
アーセナルは三笘薫と契約すべきか。現地の見解は? 「日本のドリブル王はイングランドを席巻」「成功に疑いを持っている人は…」
「やりにくい」三笘薫が明かしたプレミアとJリーグのDFの違い。「日本でも増えているのはいい傾向」と語った英国の守備スタイルとは?
「ディフェンスも上手いんかい」ブライトン三笘薫が攻守に奮戦!パレス戦の“見てて楽し過ぎる”プレー集に脚光「なんでも出来るなほんと」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ