• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケにボールを集めろ」“野戦病院化”したソシエダで同僚から主役と認められた久保建英。敗戦でも番記者は賛辞「悪魔のようだった」【現地発】

「タケにボールを集めろ」“野戦病院化”したソシエダで同僚から主役と認められた久保建英。敗戦でも番記者は賛辞「悪魔のようだった」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2023年02月09日

判断に迷った時に判で押したように彼にボールを預けていた

敗れたバジャドリー戦でマン・オブ・ザ・マッチに選出された久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 今から10年ほど前のレアル・ソシエダにはある合言葉があった。その主役はシャビ・プリエト。2017-18シーズン限りで現役を引退するまでソシエダ一筋を貫いたワン・クラブ・マンだ。シャイで控えめな性格が災いし、その実力と実績に見合った評価を得たとは言い難いが、チームメイトからの信頼は抜群だった。

 難しい局面でも冷静にボールを捌き、チームを落ち着かせた。ボールを保持すれば、右サイドに陣取るプリエトに展開することが当時のソシエダの基本戦術だった。つまり冒頭の合言葉とは「プリエトにボールを集めろ」だ。

 0-1と敗れたバジャドリー戦で、プリエトと同じ感覚に陥らせた選手がいた。タケ・クボ(久保建英)だ。チームメイトは判断に迷った時に判で押したように彼にボールを預けていた。

 ソシエダは今、トップチーム登録者数25人中15人が大なり小なりコンディションに問題を抱えている。そんな野戦病院と化したチームにおいて、タケは違いを生み出す存在になっている。チームメイトから主役と認められた所以だ。

 責任を背負わされると足がすくんでしまう選手もいるが、タケはその対極に位置する。責任が大きければ大きいほど意気に感じ、このチームのピンチを逆にチャンスに捉えている。バジャドリー戦も、「今こそ自分の出番だ。世界のトッププレーヤーになるための一歩を踏み出す時が訪れた」という強い意気込みが伝わってくるプレーだった。
 

 ポジションは4-3-3の右ウイング。しかしそれはあくまでスタート地点で、立ち上がりから電光石火のドリブルを武器に頻繁に中央に顔を出した。逆サイドでファーストチャンスを得たのもそうした神出鬼没な動きが実った結果だった。

 一旦右サイドで起点を作った後、ペナルティエリア内に侵入。左足を振り抜いたが、シュートはゴール右に外れた。ヒヤリとさせられたのは31分のシーンだ。ルーカス・オラサに足を踏まれ、ファンの心の悲鳴が聞こえてくるようだった。これ以上の怪我人はごめんである。

 ハーフタイムを挟んだ後半、ソシエダは押し気味に試合を進めた。攻撃を牽引し続けたのはやはりタケだ。ポジションにとらわれずに極悪非道な人形ように動き回り、そのプレーは悪魔的ですらあった。

 しかし肝心のフィニッシュの局面でまたしても立ちはだかったのはバジャドリーの守護神、ジョルディ・マシップだ。64分、ブライス・メンデスとのパス交換からボックス手前まで切り込みミドルシュートを狙うが、そのセーブに遭い、その直後にもアシエル・イジャラメンディとのワンツーから再び左足で相手ゴールを強襲。しかしシュートは少しコースが甘く、マシップにキャッチされた。

 結局、ロスタイムで迎えたチャンスも大きく枠を外したが、最後の一滴までエネルギーを使い果たすプレーは改めてファンの胸を打ち、スタジアムに大きな歓声が沸き上がった。チームの合言葉は、最初から「タケにボールを集めろ」であることは誰の目にも明らかだった。

取材・文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸 

【動画】チームが敗れてもMOMに選出!次々にチャンスを創り出す久保建英

【動画】「余裕ありすぎてやばい」「凄まじい」クロースやバルベルデを置き去りに!古巣マドリ―を翻弄した久保のボール奪取→独走ドリブル→スルーパス
 

【関連記事】
「日本人がまた途轍もないプレー」笑顔なきMOMの久保建英、地元メディアも最高評価で激賞!「ほぼ何もない所から4つのチャンスを創り出した」
「こんなに良い選手とは思わなかった」躍動する久保建英を相棒のノルウェー代表FWが激賞!「強いチームに入ってレベルが上がったんだ」
「なぜW杯後にメディアに出なかったんですか?」内田篤人の質問に三笘薫はなんと答えた?「出ても良かったかなと思うんですけど…」
英国で賞賛を浴びる三笘薫、それでもまだ過小評価されている? 元リバプールの名手が見解!「誰もがサリバについて話すが…」
「ストーリー化されて…」三笘薫が大反響を呼んだ“ミトマの1ミリ”について明かした本音。「僕だけフォーカスされるのは違う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ