• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ストーリー化されて…」三笘薫が大反響を呼んだ“ミトマの1ミリ”について明かした本音。「僕だけフォーカスされるのは違う」

「ストーリー化されて…」三笘薫が大反響を呼んだ“ミトマの1ミリ”について明かした本音。「僕だけフォーカスされるのは違う」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月09日

「あんなに言われるとは思っていなかった」

話題となった「ミトマの1ミリ」について回想した三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 世界中で話題となった「ミトマの1ミリ」について、本人が言及した。

 2月8日に『ABEMA』で公開された新番組「MITOMA~頂点を目指す者~」で、ブライトンの日本代表MF三笘薫がカタール・ワールドカップについて振り返った。

 インタビュアーを務めた元日本代表DFの内田篤人氏が、「僕は現地で見るワールドカップは初めてだったんですけど、三笘さんの1ミリもありましたし、日本のパワーみたいなのが日本に届いていて。三笘の1ミリは本当にすごいよ。今度日本に帰ってきたら、感じてください」と語りかけた。

 周知の通り、「ミトマの1ミリ」とは、カタールW杯グループステージ最終節のスペイン戦で、1-1で迎えた51分、堂安律が右サイドから送り込んだグラウンダーのクロスを、ファーサイドにいた三笘がめいっぱい足を伸ばしてゴールラインギリギリで折り返し、田中碧の決勝点をアシストしたプレーだ。

 カメラの角度によっては、ボールがゴールラインを割っていたように見えたものの、VAR検証の末にゴールは認定。後日、ボールがライン上に残っていたのはわずか1.88ミリだったと判明し、大きな話題となった。

【動画】出てる?出てない? 世界的に物議を醸した「ミトマの1ミリ」を改めてチェック
 このプレーについて、三笘は「あんなに言われるとは思っていなかった。僕も1ミリで得点しようと考えているわけではないですから(笑)」と話し、“本音”を明かした。

「たまたまそうなっただけで、それが少しストーリー化されて、嬉しい反面、チームとしてあそこまで運んだわけで、僕だけがフォーカスされるのも違うと思いますし、サッカーをトータルとして考えて行くことが大事かと思います」

 世界的な反響を呼んだプレーを、三笘らしく冷静に振り返った。    

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「なぜW杯後にメディアに出なかったんですか?」内田篤人の質問に三笘薫はなんと答えた?「出ても良かったかなと思うんですけど…」
「もうちょっと結果がほしいかな」内田篤人が三笘薫の今後を懸念する理由。「バレ始めた。来年、大変になってくる」
「試合後にかなり号泣してましたけど…」内田篤人が三笘薫に尋ねたクロアチア戦後の涙の理由「ちょっと泣きすぎたなと」
「イライラしていた」劇的弾の三笘薫が明かした本音。急速に高まる注目度を実感も「プレッシャーを楽しんでいる」「川崎ではいつも…」
三笘薫のリアルな“市場価値”がついに判明!移籍精通記者が明かした驚きの金額は? アーセナルからの引き抜きについては…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ