• トップ
  • ニュース一覧
  • 「試合後にかなり号泣してましたけど…」内田篤人が三笘薫に尋ねたクロアチア戦後の涙の理由「ちょっと泣きすぎたなと」

「試合後にかなり号泣してましたけど…」内田篤人が三笘薫に尋ねたクロアチア戦後の涙の理由「ちょっと泣きすぎたなと」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月09日

「もう一個行ければ歴史が変わったわけで…」

内田氏(左)の涙に関する問いに三笘(右)が思いを語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)、(C)Getty Images

画像を見る

 2月8日に『ABEMA』で配信された「MITOMA~頂点を目指す者~」で、ブライトンの日本代表MF三笘薫が先のカタール・ワールドカップについて語った。

 25歳で初めて挑んだ大舞台で、三笘は全4試合に途中出場。ジョーカーとして流れを変え、ドイツ戦、スペイン戦の歴史的勝利に貢献した。

 だが、敗れたラウンド16のクロアチア戦では、PK戦で2人目のキッカーを務めるも、1人目の南野拓実に続いて失敗。敗退が決まると、普段はクールなイメージがある男が泣き崩れた。
 
「あそこで勝ちきれないところがチームの力だと思いましたし、PK戦で負けたのもそうですし、決勝トーナメントでの慣れはクロアチアのほうがあったんじゃったんじゃないかなと思っています」

 そう敗戦を振り返った三笘は、インタビュアーを務めた元日本代表DFの内田篤人氏から、「試合後にかなり号泣してましたけど、ああいう風にご自身があるというのは想像してました?」と尋ねられると、涙の意味をこう明かしている。

「全然してなかったですけど、直接的に自分が関わって敗退させてしまった。もう一個行ければ歴史が変わったわけで、責任をすごく感じました。僕自身も後から見て、ちょっと泣きすぎたなと思いましたけど、悔しさはもちろんありましたね」

 その悔しさをバネに、三笘は大会後、世界最高峰のプレミアリーグで無双の活躍を見せている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】クロアチアに敗れた後、人目を憚らずに号泣する三笘

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「なぜW杯後にメディアに出なかったんですか?」内田篤人の質問に三笘薫はなんと答えた?「出ても良かったかなと思うんですけど…」
「もうちょっと結果がほしいかな」内田篤人が三笘薫の今後を懸念する理由。「バレ始めた。来年、大変になってくる」
「ストーリー化されて…」三笘薫が大反響を呼んだ“ミトマの1ミリ”について明かした本音。「僕だけフォーカスされるのは違う」
「イライラしていた」劇的弾の三笘薫が明かした本音。急速に高まる注目度を実感も「プレッシャーを楽しんでいる」「川崎ではいつも…」
「信じられない!なんという発見だ」無双する三笘薫に、元英代表デフォーも驚愕!「3年前は大学でドリブルの研究をしていたのに、今では…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ