• トップ
  • ニュース一覧
  • 55歳で現役を続けられる秘訣は何か? ポルトガル移籍のカズに伊メディアが見解!「人気より重要なのは…」

55歳で現役を続けられる秘訣は何か? ポルトガル移籍のカズに伊メディアが見解!「人気より重要なのは…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月07日

「彼ほどの貢献であれば、実質的に望む限り契約できる」

55歳にしてポルトガル2部で新たなスタートを切ったカズ。写真:徳原隆元

画像を見る

 まもなく56歳という年齢でプロ活動を続けているだけでなく、改めて国外での挑戦に臨むとあれば、世界が驚くのも不思議ではない。

 ポルトガル2部オリベイレンセへの移籍が決まった三浦知良。日本サッカー界で最年長記録を更新し続けてきたレジェンドが、55歳での欧州移籍とあって、「なぜそのようなことが可能なのか」と疑問を抱いた者も少なくないだろう。

 イタリア『minuti di recupero』は「(2月26日で)56歳でカズがプレーを続けられる秘訣は何か?」と報じている。

「彼はほとんどケガをせず、フィットネスに関する摂生で知られる。だが、フィジカル状態に加え、ミウラの超長いキャリアには別の理由がある。人気だ。1998年のワールドカップ直前、ミウラは日本代表から外され、スーパースターという地位に加えて共感を呼んだ」

「ただ、それ以上に重要なのは、彼がシンプルに良い人として知られていることだ。彼はあらゆる人からピッチ上の紳士とみなされ、慕われている。日本において上下関係は信じられないほどに重要ということもあるが、彼ほどの貢献であれば、実質的に望む限り契約できる」
 
 もちろん、すべての源は本人の心にある。同メディアは「ミウラはよくそのキャリアの『秘訣』を尋ねられ、秘訣はないと主張する」と続けた。

「献身的にハードワークする以外にない、と。だがおそらく、楽しむことに秘訣があるのだ。彼は『確かに自分はまだいつでもサッカーを楽しんでいる』と言っている。『本当に、ブラジル時代よりもさらに楽しいんだ』と言っているのだ」

 移籍期間は今季終了までの約半年。56歳の新たな冒険に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「意外と似合う!」鮮やかな赤のキットに身を包んだカズ「純粋にエグいわ」など脚光

【三浦知良 PHOTO】JFLの最年長ゴール記録を更新!“キング”カズの厳選フォト!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「裏切り者ですよね(笑)」カズがJ3沼津監督就任の“盟友”中山雅史に不満?「全く声がかからなかった」
「彼の物語は本当に信じられない」カズのポルトガル移籍に伊メディア驚愕!「いずれドキュメンタリーかドラマの主役になる」
「本当に最後じゃないかなと」55歳で欧州挑戦、“キングカズ”三浦知良の覚悟「1試合も出られないまま帰ってくるかもしれません。でも…」
「メンバーが凄すぎ」松井大輔が公開した元日本代表戦士の超豪華“カラオケ4ショット”に反響! カズ、香川、内田と肩を組み…
「悲しい。出番を与えられなかった」井手口陽介の福岡移籍にセルティックサポは同情!「恐怖のタックルのせいで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ