• トップ
  • ニュース一覧
  • 「11歳からトッテナムにいて…」大記録達成のケインが6万人を前に激熱スピーチ!静養中のコンテ監督からは直電「君を誇りに思う」

「11歳からトッテナムにいて…」大記録達成のケインが6万人を前に激熱スピーチ!静養中のコンテ監督からは直電「君を誇りに思う」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月06日

「プレミアで200ゴールを達成するなんて、考えてもいなかった」

シティ戦後、ホームサポーターが見守る前でマイクを手に取ったケイン。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月5日に開催されたプレミアリーグ第22節で、5位のトッテナムは2位のマンチェスター・シティとホームで対戦。15分にハリー・ケインがショートカウンターから奪ったゴールを守り切り、1-0の勝利を収めた。

 レンタル移籍期間を除き、トッテナム一筋を貫いてきた29歳にとって、この得点は記念すべきプレミアリーグ通算200点目で、クラブ通算では267点目。並んでいたレジェンドOBジミー・グリーブス氏を抜き、歴代単独トップに立った。

 現地メディア『90min』によれば、名実ともにトッテナムNo.1ストライカーとなったケインは試合後、6万人以上のホームサポーターの前でインタビューに対応。愛するクラブへの熱い思いを明かした。

「11歳からここにいて、たくさんのハードワーク、犠牲、献身があった。プレミア初先発は、(以前使用していた本拠地)ホワイト・ハート・レーンの晩年で、サンダーランド相手に得点したことを覚えているよ。プレミアで200ゴールを達成するなんて、考えてもいなかった。年を取ってからキャリアを振り返った時、きっと誇りに思えるものになるはずだ」
【動画】記念すべき初ゴールからマンCを葬るプレミア200点目まで!ケインがトッテナムで決めた全ゴール
「今回のスペシャルゴールはいつもと違う感覚だったか」という問いには、「もちろん(そういう考えは)頭の片隅にはある」と答えた。

「どの試合でも得点しようと必死だけど、この試合で得点できたことは……気持ちとアドレナリンで圧倒されたよ。勝点3を獲得し、この瞬間を一緒に味わうために必死だった。これ以上望むものはないだろう。

 ジミーは史上最高のストライカーの1人だ。彼と肩を並べられるだけでも本当に素晴らしい気分だよ。ジミーの家族も家で見ていると思うし、誇りに思うだろうね。彼の上に立つなんて、夢のようだよ」

 その後、ケインにサプライズで祝福した人物がいる。母国で静養中のため、チームから一時的に離れているアントニオ・コンテ監督だ。情に厚いイタリア人指揮官は、ロッカールームに戻ったイングランド代表FWに電話をかけ、「君を誇りに思う」と労ったのだ。さらに体調が問題ないことも伝えた。

 イングランド代表の大先輩、アラン・シアラー氏が持つ、プレミアリーグ歴代最多得点記録(260点)も視界に入ってきた。今後もこのペースで得点を重ね、数年後にはプレミアNo.1ストライカーの称号も得られるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】おめでとうハリー!不滅の大記録を達成したケインに向けたエモーショナルなメッセージ

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「間違ったクラブに入った」「シティは劣化」英レジェンドがハーランドを巡り衝撃発言!トッテナム戦では完全沈黙、20年9月以来の…
リバプールが“南野の役割”を求めて狙う「次の三笘」とは?地元メディア「才能があり、驚きではない」「格安で手に入れられる可能性がある」
「ひどい出来」リバプールDFに次ぐ“被害者”が…三笘薫のドリブルに“ひざまずいた”ベテランSBに辛辣評価!「試練。我慢を強いられた」
「日本人がまた途轍もないプレー」笑顔なきMOMの久保建英、地元メディアも最高評価で激賞!「ほぼ何もない所から4つのチャンスを創り出した」
電撃移籍の真相。原口元気はなぜ2位ウニオンから残留争いのクラブに新天地を求めたのか? ブンデス初陣は敗戦も「楽しい」と充実感【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ