• トップ
  • ニュース一覧
  • ケインのメモリアル弾でトッテナムが接戦を制す!マンCは頼みのハーランドが沈黙、首位アーセナルとの勝点差を縮められず

ケインのメモリアル弾でトッテナムが接戦を制す!マンCは頼みのハーランドが沈黙、首位アーセナルとの勝点差を縮められず

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月06日

節目のゴールでトッテナム歴代最多スコアラーに

メモリアルな先制弾を叩き込んだケイン(左)。この一発が決勝点となった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月5日に開催されたプレミアリーグ第22節で、5位のトッテナムと2位のマンチェスター・シティが、トッテナム・ホットスパー・スタジアムで激突した。

 注目の上位対決は15分に動く。ホイビェアのペナルティエリア手前でのパスカットからトッテナムがショートカウンターを発動し、最後はケインが右足で冷静にフィニッシュ。ポゼッションで圧倒的劣勢だったが、幸先よく先制点を奪った。

 29歳のイングランド代表FWにとって、これが記念すべきプレミアリーグ通算200点目で、トッテナム通算では267点目。並んでいたジミー・グリーブス氏を抜き、クラブ歴代最多スコアラーとなった。

 追いかけるシティは、ボールは持つものの思うようにチャンスを作れず、得点ランキング首位を独走中のハーランドもほとんど仕事をさせてもらえない。前半アディショナルタイムにはマハレズがエリア内で左足を振り抜くが、クロスバーに嫌われる。
 
 1点が遠いなか、アウェーチームは59分に両軍を通じて最初の選手交代を行ない、ベンチスタートとなっていたデ・ブライネを送り込む。すると直後の64分、そのデ・ブライネがキッカーを務めたセットプレーから、アルバレスがシュートを放つも、相手のブロックに阻まれる。

 追加点を目ざすホームチームは、66分に鋭いカウンターを発動。ソン・フンミンが一気に持ち上がり、ビッグチャンスになりかけるが、最終局面で精度を欠き、仕留めきれない。

 その後も互いにゴールに迫りながら、結局得点は生まれず。スピーディな展開が続いた白熱の一戦はこのまま1-0でタイムアップ。手術を受けたコンテに代わり、助監督のステッリーニが指揮を執ったトッテナムが、逆転負けを喫した1か月半前のリベンジを果たした。

 一方、ハーランドが沈黙に終わったシティは、前日にエバートンに敗れた首位アーセナルとの勝点差を縮める絶好の機会を逃した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】おめでとうハリー!不滅の大記録を達成したケインに向けたエモーショナルなメッセージ

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「日本のスターは最高潮にある。毎週それを証明」決勝弾&鮮烈ドリブルの三笘薫を海外激賞!「信じられないほど速い」
「ひどい出来」リバプールDFに次ぐ“被害者”が…三笘薫のドリブルに“ひざまずいた”ベテランSBに辛辣評価!「試練。我慢を強いられた」
ボルシアMG加入の18歳・福田師王、U-19で8ゴールの衝撃デビュー!独メディアも注目する活躍を指揮官も賞賛!「両足でフィニッシュする能力がある」
「何で日本人に教えられなきゃダメなの?」サガン朴一圭が朝鮮大学校時代の“恩師” との出会いを明かす「今思うと…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ