• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヘディングは得意じゃないから…」三笘薫が劇的決勝ゴールの直後に披露した“流暢な英語”にファン感嘆!「ペラペラやん」「カッコ良すぎ」

「ヘディングは得意じゃないから…」三笘薫が劇的決勝ゴールの直後に披露した“流暢な英語”にファン感嘆!「ペラペラやん」「カッコ良すぎ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月05日

「ボールがすごく良かったんで、しっかり当てることに集中した」

終了間際の決勝点に吼える三笘(左)。ホームスタジアムは熱狂のるつぼと化した。(C)REX/AFLO

画像を見る

 英雄的なスーパーパフォーマンスにも、努めて冷静に試合を振り返った。

 現地土曜日、プレミアリーグ第22節でブライトンはボーンマスと対戦。試合は0-0のまま均衡が破れずに最終盤に突入した。そして迎えた87分、日本代表アタッカーがまたしても大仕事をやってのける。左サイドのサルミエントが送ったライナー性のクロスに、ヘディングで合わせたのは三笘薫だ。ふわりとロビング気味にゴールへ向かった球は相手GKネトの手をかすめてラインを割り、貴重な決勝点となった

 試合後、地元テレビのライブ中継でヒーローインタビューに応じた三笘。もちろん通訳なしでインタビュアーと対峙し、流暢な英語で想いを明かした。

「ヘディングはあまり得意じゃないから、自分としては(ゴールを決められて)驚いています。今日は試合開始から僕たちのパフォーマンスは良くなかった。戦術的にも技術的にもたくさんミスがあったので。でも、大事なのは3ポイントを獲れたこと。また週末に向けて準備したいです」

 再度ゴールシーンについて問われると、「ジェレミー(サルミエント)からのボールがすごく良かったんで、しっかり当てることに集中していました。そうですね、フォーカス(集中)です」と答えて笑みを浮かべ、「結果には満足していますし、もっと改善できるとも感じています。(今シーズンは)ここまでとても良くやれている。いまは5位? ちょっと分からないですけど、この状態を続けて前進していければと思います」と続けた。

 このやりとりを聞いて絶賛したのが、「ABEMA TV」で解説を務めた元北朝鮮代表FWの鄭大世氏だ。「普通は試合が終わったから興奮状態ですけど、あれだけ冷静に、しかも英語で受け答えできるのが凄い。なんなら照れてましたからね。試合後の感情の起伏が少ない。だからこそ活躍できるのでしょう。本当に末恐ろしい」と持ち上げた。
 
 称賛の声はもちろんファンからも殺到している。ABEMAの中継中に流されただけあって、多くの視聴者が三笘の珍しい英語インタビューを目撃。ツイッター上ではさまざまな書き込みが寄せられ、

「え? ペラペラやん!」
「カッコ良すぎでしょ」
「英語で喋ってることよりイギリスの英語聞き取れてることが凄い」
「勉強ちゃんとやらないとなって気持ちにさせてくれる」
「英語のやりとりも、パス回しと同じくらいスムーズ」
「マジで25歳の落ち着き方じゃない!」
「英語苦手な私にもわかるようにインタビューで答えてくれて助かった」

 などなど、小さくない反響を呼んでいる。

 これで3戦連続ゴール、直近6試合で5発と手がつけられない。ますます声価を高めながら、プレミアリーグの次節(現地2月11日)はクリスタル・パレスの本拠地に乗り込む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】もうどうにも止まらない! 三笘薫がボーンマス戦で決めて劇的ヘッド弾をチェック!

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「彼の足さばきは信じられない」劇的弾の三笘薫、相手DFの両膝をつかせる異次元ドリブルにも海外注目!「異常な守備体勢」「バカげているように…」
「新たな宝石を発見」劇的ヘッド弾の三笘薫を現地紙が激賞!「たった250万ポンド。本当にばかばかしい」
「一番怖かったのは…」メッシがカタールW杯でもっとも脅威を感じた瞬間は?
「逆に目立ちそう」本田圭佑、ベトナムでのクールな“全身黒コーデ”ショットに反響!「存在感のかたまりや」
「自信に満ち溢れている」セルティック指揮官が前田大然の好調の理由を語る!「ハリー・キューウェルとたくさんのことに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ