「一番怖かったのは…」メッシがカタールW杯でもっとも脅威を感じた瞬間は?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年02月05日

「誰も予想できなかったプレーだったからね」

メッシはカタールW杯で母国を36年ぶりの優勝へと導いた。自身も大会MVPを獲得。(C)Getty Images

画像を見る

「神がワールドカップを(自分たちに)与えてくれると感じていた」

 カタール・ワールドカップの激闘から約1か月半。母国アルゼンチンを3度目の優勝へと導いたリオネル・メッシが、大会を振り返った。

 アルゼンチン紙『Diario Ole』のインタビューでメッシは、決勝の延長戦でフランスに3-3の同点とされた時の心境について聞かれ、こう答えた。

「とても落ち着いていた。どうしてチャンピオンになれると思ったのか分からないけど、それでも疑いをもっていなかったんだ」

 まったく焦りはなかったと話したメッシだが、大会期間中に脅威を感じた瞬間があったと言う。

「一番怖かったのは、オランダ戦で同点に追いつかれたときさ。彼らが決めたゴールは、誰も予想していなかったプレーだったからね。でもすぐに落ち着きを取り戻すことができたよ」

 準々決勝の試合終了間際、ペナルティーアーク付近でFKを得たオランダが、意表を突いて壁の横にグラウンダーのパスを通すと、ヴォウト・ヴェフホルストがコントロールして左足で捻じ込み同点ゴールを奪った場面のことだ。最終的にアルゼンチンがPK戦で勝利している。

 グループリーグ初戦でサウジアラビに逆転負けを喫して迎えた第2戦のメキシコ戦やこの準々決勝のオランダ戦、そして決勝のフランス戦といくつもの山場を越えられた要因のひとつに、メッシの優勝を信じて疑わない精神力の強さがあったのかもしれない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】「一番怖かった」メッシが回想したオランダの同点弾

【動画】「ミトマで疑いなし」「やばかった」1月のプレミア月間最優秀ゴールにノミネートされた三笘の衝撃ゴラッソ
 
【関連記事】
「またやった!この男は天才だ!」劇的決勝弾の三笘薫を英メディアが大絶賛!「もはや彼がいるチームが勝つようだ」
「何を見てるんだ、バカ野郎」メッシがカタールW杯オランダ戦後の“暴言”を回顧!「緊張や衝突があって…」
メッシは26年のW杯出場にするのか? 母国紙で注目発言!「次までは長いように感じるけど…」
悲願のW杯制覇を果たしたメッシだが…叶わなかった願いとは? 表彰式での裏話も「『さあ、私を掴みなさい』と」
比較論争にひとつの答え? メッシがC・ロナウドを抜いて欧州5大リーグの得点数でトップに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ