• トップ
  • ニュース一覧
  • 冨安途中出場の首位アーセナル、ダイチ初陣の19位エバートンに痛恨の0-1敗戦。新加入ジョルジーニョ投入直後に失点、プレミアでは5か月ぶりの今季2敗目

冨安途中出場の首位アーセナル、ダイチ初陣の19位エバートンに痛恨の0-1敗戦。新加入ジョルジーニョ投入直後に失点、プレミアでは5か月ぶりの今季2敗目

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月04日

冨安は85分から右SBで途中出場

CKから失点を許したアーセナル。(C)Getty Images

画像を見る

 2月4日に開催されたプレミアリーグの第22節で、冨安健洋が所属するアーセナルが敵地でエバートンと対戦。冨安は注目の新戦力であるジョルジーニョやトロサールとともにベンチスタートとなった。

 プレミアでは13戦無敗で、1試合消化試合が多い2位のマンチェスター・シティに5ポイント差をつけて首位を走るアーセナルは、19位に沈み、先月末にランパードを解任して招聘したダイチ監督の初陣となるエバートンに押し込まれる。

 34分にはオナナに持ち込まれてピンチを招くも、ゴール前に供給したボールが合わず、難を逃れた。

 39分にはチャンス。左サイドからのクロスに右サイドハーフののサカがボレーで狙うも、枠を捉えたシュートをカバーに入ったDFにクリアされる。

 前半アディショナルタイムには、キャルバート・ルーウィンのヘディングシュートを浴びたが、枠を外れた。

【動画】「スーパーだ、トミヤス」「外からもチームを守っている」ピッチ外でブラジル代表FWとやり合う冨安
 後半に入って58分、ヌケティが左サイドから持ち込み、フリーのウーデゴーにパス。しかし、キャプテンが大きく外してしまう。

 ドローは避けたいアウェーチームは、その直後の59分に2枚替え。トーマスとガブリエウ・マルチネッリを下げて、注目のジョルジーニョとトロサールを投入する。

 しかし、その直後の60分、CKからエバートンのDFターコウスキにヘディングシュートを叩き込まれ、先制を許す。 

 その後はトロサールが2度のシュートチャンスを迎えるも、枠を捉えられない。85分にはホワイトに代わって冨安を右SBに投入したが、1点が遠かった。

 FAカップのマンチェスター・シティ戦に続いて公式戦連敗のアーセナルは、プレミアでは9月4日のマンチェスター・ユナイテッド戦以来、約5か月ぶりの今シーズン2敗目となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ジョルジーニョ投入直後に…アーセナルがCKから痛恨の失点

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
アーセナルの快進撃、最大の決め手は“冨安外し”? 英メディアがアルテタ監督の決断を評価「ホワイトを信頼した」
「私ならグリーリッシュよりミトマを選ぶ」三笘薫は“1億ポンド男”よりマンCにフィットする――。英代表経験者がそう主張する理由とは?
「ミトマは史上最高の日本人選手になるかもしれない」三笘薫、驚愕のパフォーマンスに英国人記者も衝撃。「数か月前はMDPの表紙を飾るような選手ではなかったのに…」【現地発】
「全サッカー選手が、誰が行くのかみたいな感じで取り合い」槙野智章の言葉に女子アナが告白!「選手と仲良くなり過ぎないようにと言われて…」
「リバプールやシティが獲得しても驚かない」英国の元Jリーガーが三笘薫を大絶賛!“不当な評価”にも言及「1億ポンドの選手と同等のポテンシャル。でもカオルは日本人だから…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ