• トップ
  • ニュース一覧
  • 「増やしても全然いいかなと思う」野々村芳和チェアマンがJリーグ“外国人枠”拡大の可能性に言及「ただサポーターが満足するのか」

「増やしても全然いいかなと思う」野々村芳和チェアマンがJリーグ“外国人枠”拡大の可能性に言及「ただサポーターが満足するのか」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月04日

「いろんな選手がいたほうが俺はいいと思う」

Jリーグの外国人枠について自身の考えを述べた野々村チェアマン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグが2月3日、公式YouTubeチャンネルを更新。トーク企画『ののチャンネル』にて、野々村芳和チェアマンが外国人枠の拡大について考えを述べた。

 現在のJリーグで、チームへの登録自体は制限が設けられていない外国籍選手枠だが、試合への出場はJ1で最大5人と定められている。

 野々村チェアマンは、「外国籍選手枠に変更を加える可能性はありますか?」との視聴者からの質問に回答。外国人出場枠の拡大にはメリットとデメリットがあるとし、「自国の選手をどう守るかと、自国の選手のレベルをどうやったら上げていけるかのバランスが大事」と語った。
 
「(リーグの)レベルを上げるためには、多様な選手、多様なタイプの選手、国籍も含めていろんな選手がいたほうが俺はいいと思う。ただそれで、そのクラブのサポーターは満足するのか、クラブがどういうクラブになりたいかっていうのもある。日本人選手が誰もいなくなって、圧倒的エンタメで売っていくというチームならいいけど。だからこれは難しいね」

 クラブの方向性やサポーターの思いを考えると判断が難しい問題だとしたうえで、野々村チェアマンは「でも増やしても全然いいかなと思う。増やして、サポーターも満足して、マネジメントもできて、クラブ全体としての価値が上がるというのであれば、全くいいかなとは思う」との見解を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「バランスが大事」野々村チェアマンが語る外国籍選手枠拡大の可能性

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー
【関連記事】
「いろんな意図がある」野々村チェアマンが語る開幕カード“川崎対横浜”決定の理由「世界に飛び出していく大きなクラブが…」
「強すぎだろ」川崎、鳥栖とのトレーニングマッチで大量11ゴールの快勝!「野球みたいなスコア」
遠藤保仁に「代わってもらっていいですか」と直訴。細貝萌が11年アジア杯韓国戦の勝ち越し弾を回想「積み重ねが大事」
「どうしたらエムバペが川崎に来てくれる?」子どもからの率直な問いに内田篤人の回答は…。「質問してくれた彼がなるかもしれない」
川口能活が“史上最高”と評するマリノス歴戦DF。極上のテクニックに感嘆「SBからゲームを作れる最初の選手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ