• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕たちが下書きを手伝った」非難を浴びるカイセド代理人が“移籍嘆願投稿”の舞台裏とブライトンの真意を暴露!「クラブはすべて承知の上だったよ」

「僕たちが下書きを手伝った」非難を浴びるカイセド代理人が“移籍嘆願投稿”の舞台裏とブライトンの真意を暴露!「クラブはすべて承知の上だったよ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月03日

「もし怪我でもすれば終わってしまうじゃないか」

チーム練習に再合流したカイセド。気を取り直し、シーズン後半戦のハイパフォーマンスに期待だ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地木曜日、およそ1週間ぶりにブライトンの練習場に姿を見せたのが、エクアドル代表MFモイセス・カイセドだ。土曜日に行なわれるプレミアリーグ第20節のボーンマス戦に向けて、チームメイトたちと汗を流した。

 21歳のセントラルMFにとってはジェットコースターに乗っているかのような日々だっただろう。1月31日の移籍期限最終日が迫るなか、チェルシーとアーセナルから巨額オファーが舞い込んだ。アーセナルに至ってはブライトン側が“非売品”であることを強調して丁重に断りを入れたが、2度目のオファーで総額7000万ポンド(約112億円)を提示した。

 年明けの段階で残留を明言していたカイセドだったが、新たに加わった代理人たちの助言もあってか、思い切った行動に出る。自身のインスタグラムでクラブに対して感謝を述べつつも移籍嘆願の声明を掲載し、加えてサポーターにはステップアップへの理解を求めたのだ。そしてクラブは、週末に控えたFAカップ4回戦(リバプール戦)への影響などを考慮し、移籍期限最終日までカセイドのチーム練習参加を禁じるという異例の措置を取った。

 結果、ブライトンは最後まで断固拒否の姿勢を貫き、諦めざるを得なくなったアーセナルはチェルシーからイタリア代表MFジョルジーニョを獲得。カイセドを巡る一大騒動は残留という形で幕を閉じた。

 翌日、英紙『The Sun』はブライトン・サポーターが移籍希望を出したカイセドに関して、どのように感じているかを調査した。SNS上で圧倒的に多かったのが、暗躍した代理人を糾弾する意見。カイセドはきっとそそのかされたのだろう、という見方が大勢を占めたのである。

 そんななか、YouTubeチャンネル『Marca90』に代理人のひとりが登場し、そのインタビューの様子をアルゼンチン全国紙『Ole』が伝えた。騒動の舞台裏を明かした人物の名はマヌエル・シエラ氏。複数いる代理人チームの中心的存在で、彼はまず今回の大型移籍が成立しなかった事実を嘆いた。

「できれば夢を叶えてあげたかったんだがね……。魅力的なオファーは確かにあったんだ。テーブルの上に置かれた文書を見て、モイセスは『前に進みたい』と言った。それはそうだろ。夢のような話であり、人生で二度と訪れる保証などない機会だ。だから、あの(インスタ投稿された)声明文は僕たちが手助けして作った。プレミアリーグへ導いてくれたブライトンへの感謝と、今回の移籍への強い願いを込めてね」

 さらにシエラ氏は、嘆願文書は事前にブライトンに掲載の許可をもらっていたと主張する。

「クラブはすべて承知の上だったよ。モイセスが直接問い合わせたのだから間違いない。許可を得ていたんだ。結果的に練習参加が禁止されてしまったけど、クラブは何も彼を除外しようと考えたわけじゃない。彼らは状況を理解して、モイセスに愛情を注いでくれたんだよ。すべては完全な合意の下で行なわれたのさ」
 

 それでも、今冬にビッグディールが成立しなかった点については後悔の念が尽きない。

「先のことなんて誰にも分からない。とりわけフットボールに関してはね。もし練習でモイセスが大怪我でもしたら終わってしまうじゃないか。だからこそなんとか、実現させたかったのだけどね……」

 少し出来すぎたストーリーのようにも聞こえるが、ブライトンが目ざすクラブ史上初となる欧州カップ戦切符の獲得は、中盤で異彩を放つカイセドの活躍なくしては成し遂げられない。

 英紙『The Sun』は「ブライトンがもし来シーズン、欧州カップ戦にたどり着くなら、きっとカイセドの評価額は今以上に吊り上がっているだろう」と評し、「ブライトンの狙いはまさにそこにある。再オファーが必至のアーセナルやチェルシーのみならず、夏にはもっと多くのクラブとの交渉に応じるはずだ」と予測する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】いまだ削除されていない、カセイドによる“移籍嘆願投稿”

【画像】決定的瞬間! ゴールに歓喜する三笘のヒザがカイセドの股間を直撃!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! W杯で現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!
【関連記事】
「彼らをイラつかせた」“非売品”カイセドに2度オファーしたアーセナルとブライトンの信頼関係に亀裂か「致命的な過ちだ」
「内々で話せ」エクアドルの英雄がカイセドの移籍“狡渉”に苦言!元英代表も「よほど酷い助言を受けたのか?バカなのか?」
「文句なしのタレント軍団」日本代表から“アジア版バロンドール”候補25名に三笘、堂安、古橋ら最多7名がノミネート!
「宇宙から来た美女X」「美脚ですね」スイス代表のブロンド女子が披露した“セクシーすぎる斬新コス”姿にファン喝采!
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ