• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何を見てるんだ、バカ野郎」メッシがカタールW杯オランダ戦後の“暴言”を回顧!「緊張や衝突があって…」

「何を見てるんだ、バカ野郎」メッシがカタールW杯オランダ戦後の“暴言”を回顧!「緊張や衝突があって…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月01日

試合後にオランダ代表FWにブチキレ

オランダ戦後に暴言を吐き捨てるシーンが話題となったメッシ。(C)Getty Images

画像を見る

 昨年開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)で優勝を果たしたアルゼンチン代表のリオネル・メッシが、準々決勝のオランダ戦で起きた騒動を回顧した。英紙『Mirror』が伝えている。

 4強進出をかけてオランダ代表と対戦したアルゼンチン代表は、2-2のまま突入した延長戦でも決着をつけられず、PK戦(4-3)の末に勝利を収めた。

 文字通り、激闘となったこの一戦には、試合前から因縁があった。ことの発端となったのは、前日会見でのオランダ代表ルイス・ファン・ハール監督の発言で、メッシのパフォーマンスを問題視するような言葉を残し、アルゼンチン代表の怒りを買っていた。

 さらにこの試合は両チーム合わせてイエローカードが18枚出る大荒れの展開となり、乱闘寸前になるシーンもあった。
 
 そして、騒動は試合終了後も収まらず、当時世界中で話題となったのが、インタビューを受けていたメッシが突然ブチキレた一幕だ。

 カメラとは違う方向に視線を送り、「何を見てるんだ、バカ野郎。何を見てんだよ! さっさと行け、バカ」と吐き捨てたのだ。この暴言はオランダ代表FWヴォウト・ヴェフホルストに向けられたものだったという。

 記事によると、メッシはこの騒動を「僕が発した言葉は突発的なもので、ピッチ上でもあの選手(ヴェフホルスト)だけでなく、他の選手とも多くの争いが起きていた」と振り返った。

「緊張や衝突があった。レフェリーも興奮していて、あのような試合になった。彼(ヴェフホルスト)はミックスゾーンにいて、試合はちょうど終わったばかりだった。そして無意識的にあのような行為になってしまった。僕が望んでいたものではなかったよ」
 
 その後も勝ち進んだアルゼンチン代表は、決勝でPKの末にフランスを下し、36年ぶりのW杯制覇を遂げたが、オランダ戦はメッシにとっても後味の悪い試合だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】メッシがブチ切れたインタビューの一幕。視線の先にはオランダ代表FWが?

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
メッシ着用で物議を醸した“黒ローブ”の価格が判明! 決勝翌日にはアルゼンチン・サポが150着を爆買い【W杯】
悲願のW杯制覇を果たしたメッシだが…叶わなかった願いとは? 表彰式での裏話も「『さあ、私を掴みなさい』と」
「頭おかしい」危険なプレーで伊東純也を削ったパリSGのヴェッラッティに批判殺到!「彼にタックルを禁止させるべきだ」
「マジでメッシやん」「凄すぎて声出た」久保建英がマドリーからボール奪取→3人置き去りドリブル→スルーパスが反響!
「怒りを露わにした」メッシがS・ラモスのプレーに苛立って詰め寄る姿に海外反響!「イライラして睨みつけた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ