• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マジでメッシやん」「凄すぎて声出た」久保建英がマドリーからボール奪取→3人置き去りドリブル→スルーパスが反響!

「マジでメッシやん」「凄すぎて声出た」久保建英がマドリーからボール奪取→3人置き去りドリブル→スルーパスが反響!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月31日

「ボール奪取からカウンターしてラストパスまで全部一人」

マドリーを相手に躍動した久保。中でも51分のプレーは圧巻だった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地1月29日に開催されたラ・リーガ第19節で、久保建英が所属する3位のレアル・ソシエダは、2位のレアル・マドリーと敵地で対戦し、スコアレスドローに終わった。

 ソシエダに完全移籍する昨夏まで3年間に渡って契約を結んでいた古巣との一戦で、久保はトップ下で躍動。欧州王者の最大の脅威となっていた。

 脚光を浴びているのが51分のシーンだ。久保は自陣でナチョからボールを奪ると、トニ・クロースを抜き去り、フェデリコ・バルベルデのタックルもかわして独走。敵を引き付けてアレクサンダー・セルロトへスルーパスを出し、シュートシーンを創出する。ただ、これはノルウェー代表FWがわずかにオフサイドとなった。
 

 このシーンにファンも驚嘆。「ボール奪取からカウンターしてラストパスまで全部一人。凄まじい」「ラストパスも2人の間通してるしなかなかできないよな」「自陣から1人で奪ってアシスト未遂まで持っていったやつえぐい」「ドリブルからのスルーパス凄すぎて声出た」「あえてスピード緩めてセルロットに気づかせるところ余裕ありすぎてやばい」「一連のプレーマジでメッシやん」「レアル相手にこれ出来んのヤバいだろ」「これヤバない?相手レアルだよね??3人置き去りにしてるけど」といった声が上がっている。

この試合のソシエダのチャンスシーンにほぼ全て絡んだ久保。贔屓目なしで圧巻のパフォーマンスだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「余裕ありすぎてやばい」「凄まじい」クロースやバルベルデを置き去りに!古巣マドリ―を翻弄した久保のボール奪取→独走ドリブル→スルーパス
 
【動画】股抜きからニアをぶち抜くゴラッソ!ユニホームを脱いで喜びを爆発させる久保

【関連記事】
「ついに爆発した」古巣戦躍動の久保建英、マドリー復帰の可能性にスペイン大手紙が言及! 「約84億円の違約金があっても…合意を得るのは比較的簡単」な理由
「日本人が凄まじいパフォーマンス」古巣マドリーを翻弄した久保建英に西メディアが最高評価!「かなり速く、見事なパスを供給」
「もやもやした気持ちで家に帰る」久保建英、古巣マドリー相手に躍動も決定機逸を悔やむ「決めてたらヒーローになれてたんで…」
「ミトマは本当にいい選手で、大変だった」圧巻ゴラッソの三笘薫に敵将クロップも脱帽!「気分が悪い」「左サイドは大丈夫だったが、逆側のトレントが…」
「世界で2番目になっちゃったけど、好きの大きさは変わってないよ」マドリーB中井卓大、姉に抱きつかれる“カップルのような”2ショットが反響!「むちゃ素敵です」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ