• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ここで点が取れなきゃどこでも取れない!」三笘薫がブライトンでの充実ぶりを熱弁!「これだけ良いパスを貰えるなんて」

「ここで点が取れなきゃどこでも取れない!」三笘薫がブライトンでの充実ぶりを熱弁!「これだけ良いパスを貰えるなんて」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月01日

「名門クラブの選手にはまだまだ及ばない」

各メディアから絶賛されている三笘。ただ自己評価は厳しめだ。(C)Getty Images

画像を見る

 三笘薫がインタビューに応じ、ブライトンでの充実ぶりを語った。クラブ公式アプリが1月31日付けで伝えている。

 25歳の日本代表MFは、東京五輪後の2021年夏に川崎フロンターレから加入後、ベルギーでの武者修行を経て、昨夏からイングランドでプレー。当初は途中出場が続いたが、徐々に頭角を現わし、今ではチームに欠かせぬ攻撃の中心となった。

 1月29日のリバプール戦(FAカップ4回戦)でも、キレキレのドリブルやアウトサイドでの絶品クロスで決定機を演出すれば、後半アディショナルタイムには劇的な決勝弾を奪取。勢いは留まるところを知らず、直近10試合でなんと6ゴール・2アシストをマークしている。

【動画】「ガチでやばい」「フェイント上手すぎてカメラマン騙されてる」三笘がリバプールを相手に決めたスーパーゴールをチェック!

 イングランドのみならず、世界で最もホットと言っても過言ではない三笘は、「予想以上に得点やアシストができているので、先発の座をキープできている」と手応えを示したうえで、シーズン終盤に向かう今後に向け、以下のように決意を伝えている。
 
「このまま勝ち続ければ、(チームメイトから)もっと信頼されるようになるし、良い循環ができると思う。できれば全試合で、できるだけ多く得点したい。何点取りたいという目標設定もできるかもしれないけど……あまり意識しすぎるのも良くないと思うので、とにかく毎試合得点できるようにしたい」

 さらに「これだけ良い場面で、良いパスを貰えるチームは他にない。ここでゴールを決められないと、他では絶対に取れない」と、チームメイトへの絶大な信頼を明かした三笘は、自身にはあくまで厳しい評価を下している。

「チームが勝っているからこそ、僕は(メディアから)賞賛される。個人としては、名門クラブの選手にはまだまだ及ばないと思っている。客観的な視点で自分を見ているんだ」

 飛ぶ鳥を落とす勢いで市場価値を上げ、ビッグクラブ移籍の噂が絶えないだけに、多少気の緩みが出てもおかしくはなさそうだが、向上心の塊の男にその心配は無縁のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】英語力も急成長!衝撃ゴラッソを叩き込んだ三笘薫、リバプール戦後のインタビューをチェック

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「誇り高き父親のようだ」三笘薫のゴラッソにも“冷静すぎる”ブライトン指揮官のリアクションが話題!「喜ぼうとしてやめたね」
「ビッグクラブに20倍で買い取られる日も遠くない」“コスパ最強”三笘薫を英紙が大絶賛!「イングランドで最もスリリング」
「驚異的。すごい才能だ」久保建英を激賞したソシエダ指揮官が明かした驚きの事実とは?「タケは3週間も…」
「彼の物語は本当に信じられない」カズのポルトガル移籍に伊メディア驚愕!「いずれドキュメンタリーかドラマの主役になる」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ