• トップ
  • ニュース一覧
  • 「GKもやってのけた」「常に誠実で丁寧な物腰」“王様”ペレの凄さと素顔がわかるエピソード

「GKもやってのけた」「常に誠実で丁寧な物腰」“王様”ペレの凄さと素顔がわかるエピソード

カテゴリ:ワールド

リカルド・セティオン

2023年03月07日

生涯で4度、公式戦でGKを務めている

勝利のためにはGKもやってのけたペレ。すべてが規格外だった。(C)Getty Images

画像を見る

 2022年12月29日、サッカーの王様がこの世を去った。本名エドソン・アランテス・ド・ナシメント、通称ペレ。数々の逸話と伝説を残してきたレジェンドの、はたして何が特別だったのか。旧知のジャーナリストが、その偉大なる功績を偲ぶ追悼文だ(後編)。
(前編はこちら)

――◆――◆――

 個人的な思い出を語ろう。1963年生まれの私は、それこそペレに夢中になった世代だ。ペレのポスターを貼り、ペレの試合がある日は朝からソワソワとキックオフを待ち、試合が始まればテレビにかじりついた。いつかペレに会いたい──。ブラジルの少年たちはそう夢見たものだ。もちろん、私も例外ではなかった。
 
 6歳の誕生日プレゼントは特別だった。父親がサントスの試合に連れていってくれたのだ。サンパウロの我が家からサントスまで60㌔ほどの“遠征”は、私にとって初めてのサッカー観戦でもあった。このときのことは今でも鮮明に覚えている。
 
 強い雨が降っていた。それでもスタジアムは満員の観客で膨れ上がっていた。サントスは勝ち、なんと、ペレがGKとしてプレーした。ペレは生涯で4度、公式戦でGKを務めているが、私が観たこの試合がその最初の機会だった。雨のせいか両チームに怪我人と退場者が続出し、サントスは正GKが負傷で退き、交代で入った控えのGKも退場処分となり、フィールドプレーヤーの誰かがゴールマウスに立たなければならなくなった。名乗りを上げたのがペレだった。
 
 ペレは試合終了までの34分間を無失点に抑え、チームに勝利をもたらした。6歳の子供にはまさに衝撃的な出来事だった。ペレがどうしてGKをしたのか、私は何度も何度も父に尋ねた。父は言った。
 
「彼はキャプテンだからチームで一番責任があるんだ」
 
 勝ち負け以外にも、トリッキーにボールを蹴る以外にも、サッカーにはそんなストーリーがあるんだと私は興奮を覚えた。そして、そんな素晴らしいサッカーというものに関わる仕事がしたいと、そう思ったのだった。
 
 ペレに会いたいという夢は、思わぬ形で叶うこととなった。1994年だ。チュニジアで開催されたアフリカ・ネーションズカップがその舞台となった。
 
 当時の私はフリーランスの貧乏ライターだった。それでも、なけなしのカネをすべて取材費に注ぎ込み、サッカーを追って世界のどこまでも出掛けていった。ペレは『マスターカード』のゲストとしてこの大会に呼ばれていて、記者会見があることを知った私は踊るようにして会場に駆けつけた。
 
 ブラジル人の記者は自分ひとりだった。会見が始まって私は仰天した。フランス語の通訳がペレの言葉を誤訳しているのだ。母親がフランス語のネイティブスピーカーだったので私はフランス語が話せた。怪訝な面持ちの私を見咎めたペレが、どうしたのかと理由を尋ねる。通訳がめちゃくちゃだと伝えると、ペレはこう言った。「では君が通訳をやってくれ」
 
【関連記事】
「ペレがいなければジョーダン・ブランドは生まれていなかった」「国家を動かす力も持っていた」“サッカーの王様”は何が偉大だったのか
「対戦や一緒にプレーをしたことも」セルジオ越後が“憧れの人”ペレに追悼の意「彼の貢献は計り知れない」
「後継者と言われ笑っていた。ありえない」怪物ロナウドが逝去したペレを回想「彼こそが真のフェノーメノ」
「やっぱりすげーし、かっけーよ」FIFA公開の王様ペレW杯ゴール集にファン喝采!「本当に凄い方だったんだな」
ハーランド、ウーデゴー…なんとミトマ!元英代表DFが今季の“プレミア年間MVP候補”6人に三笘薫を選出!「毎週良いプレーをしている。彼ほど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ