• トップ
  • ニュース一覧
  • 「極上のフィニッシュ」レンジャーズ英雄、三笘薫のゴラッソを激賞の一方で…サラーの劣化を指摘「昨季までとは別人」

「極上のフィニッシュ」レンジャーズ英雄、三笘薫のゴラッソを激賞の一方で…サラーの劣化を指摘「昨季までとは別人」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月31日

「サラーのスタンダードはとんでもなく高かった」

三笘とサラー(右)。FAカップでの直接対決では前者に軍配が上がった。(C)Getty Images

画像を見る

 ユルゲン・クロップ政権8年目を迎えたリバプールの調子が一向に上向かない。

 プレミアリーグではまさかの9位に甘んじ、昨シーズンは2冠を果たした国内カップ戦も4回戦でいずれも敗退。リーグカップではマンチェスター・シティに2-3で競り負け、FAカップではブライトンの新エース、三笘薫の劇的弾に沈んだ。

 苦境の要因には、長らく主軸を担ったサディオ・マネの退団や怪我人の続出が挙げられるが、レンジャーズのレジェンドOBアリー・マッコイスト氏は、絶対エースの劣化の影響が大きいと考えているようだ。

 英メディア『SPORT BIBLE』によれば、60歳の元スコットランド代表FWは、現地ラジオ局『talkSPORT』でブライトン戦後、以下のような手厳しい意見を述べている。

「モハメド・サラーは良い選手だが、昨シーズンまでと同じ選手ではない。彼の基準は下がっている。誤解しないでほしいが、彼のスタンダードはとんでもなく高かったんだ。それが下がってしまったというわけだ。同じクオリティを発揮しているようには見えない」
【動画】「ガチでやばい」「フェイント上手すぎてカメラマン騙されてる」三笘がリバプールを相手に決めたスーパーゴールをチェック!
 昨年6月に30歳となったエジプト代表FWは、直近4試合はゴールから遠ざかっているものの、今シーズンはここまで17ゴール(プレミアリーグでは7ゴール)をマーク。不振に陥っているというわけではない。しかし、例年桁違いのパフォーマンスを見せていただけに、得点数もピッチ内での影響力もかなり寂しく映っているようだ。

 マッコイスト氏は一方で、リバプール対ブライトンの解説を務めていた際に、三笘のゴラッソに関して、「素晴らしいコントロール、それに極上のフィニッシュ。秘訣は右足で早めに打つことだ」と訴えていた。サラーとはあまりに対照的な評価だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「トップのクラブに行ける選手が何人いるの?」内田篤人が日本代表の今後について意見!「ある程度の国ならやれるよ、そりゃ」
「ビッグクラブに20倍で買い取られる日も遠くない」“コスパ最強”三笘薫を英紙が大絶賛!「イングランドで最もスリリング」
「1億ユーロに値する」衝撃弾の三笘薫に絶賛相次ぐ!「ミトマは本物」「プレミア最高の選手だ」
「頭おかしい」危険なプレーで伊東純也を削ったパリSGのヴェッラッティに批判殺到!「彼にタックルを禁止させるべきだ」
「憤慨しているようだった」三笘薫にズタズタにされたリバプールDF、途中交代に激怒か。元プレミア戦士「ミトマに打ち負かされたのは分かっているだろう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ