• トップ
  • ニュース一覧
  • パリSG戦で躍動した伊東純也。森保監督が視察した一戦で示した多彩な攻撃能力とは?【現地発】

パリSG戦で躍動した伊東純也。森保監督が視察した一戦で示した多彩な攻撃能力とは?【現地発】

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2023年01月30日

角度のないところから強烈なシュートも

パリSG戦で先発した伊東。積極的な仕掛けで見せ場を作った。(C)Getty Images

画像を見る

「まずフランスに入り、伊東純也の試合を、パリ・サンジェルマン戦を見ようと思っています。ワールドカップ(W杯)の振り返りと今後の我々がやるべきことの整理をしたいと考えています」

 1月28日に欧州視察に出発した日本代表の森保一監督は報道陣にこう語った通り、カタールW杯のあと、真っ先に赴いた試合が29日のパリSG対スタッド・ランス戦だった。

 それだけ指揮官は伊東の動向を注視しているということ。日本のW杯全4試合に出場し、右MFから右ウイングバック、2シャドウにFWと多彩な役割をこなし、攻守両面で貢献した快足アタッカーを高く評価しているからこそ、メッシやネイマール、エムバペと“MNMトリオ”との直接対決を目に焼きつけたかったに違いない。

 この日のS・ランスは4-2-3-1に近い布陣でスタート。右MFに陣取った伊東はW杯後、リーグ5戦連続先発だ。パリSG相手ということで、一方的に押し込まれる展開が予想されたが、意外にもS・ランスがアグレッシブに攻め込む。

 序盤からハイプレスをかけ、高い位置でボールを奪って攻め、押し込まれた時にはコンパクトにブロックを作るというスタイルは、カタールW杯の日本代表を彷彿させるものがあった。
 
 こうしたなか、伊東も積極的な仕掛けを披露する。15分には中央でボールを受けると、右サイドを上がった右SBフォゲとワンツー。自身はゴール前へ侵入し、ダイレクトでボレーを放った。惜しくも枠外に飛んだが、先制点が生まれていてもおかしくないプレーだった。

 この9分後にはMFカユステのスルーパスに反応。角度のないところから強烈シュートを放つ。これは敵の守護神ドンナルンマに阻まれたが、伊東らしい躍動感が色濃く出ていた。直後にはネイマールから巧みにボールを奪ってカウンターを演出。守備面でも光るものを感じさせた。

 W杯では守勢に回る時間帯が長く、本人もストレスを感じただろうが、その経験をしっかりとクラブで活かしているのは前向きに捉えていいだろう。前半のシュート数はパリSGの1本に対し、S・ランスが10本。それだけ内容では相手を凌駕していた。

 しかし後半開始早々、パリSGはメッシとネイマールの個の力で強引に1点をもぎ取る。正直、リーグ・アンでのパリSGは高度な組織力や連動性のある戦いをしているとは言えないようだが、それでも圧倒的な個がゴールをこじ開けてしまう。エムバペも一瞬で対面の選手をかわしてシュートまで持っていける爆発力と決定力を随所に示していた。
 
【関連記事】
伊東純也がパリSG相手に2度の決定機&ヴェッラッティの退場誘発など躍動!S・ランスは終了間際の劇的弾で1-1ドロー、リーグ戦12試合負けなし
「#伊東の前髪は触れないでください笑」伊東純也、誕生日の南野拓実との“奇跡的”2ショットが大反響!「2人ともかっこよすぎ」「前髪斬新ですね」
三笘薫の「完全にネイマール」なドリブル突破が話題!緩急をつけて英代表DFを置き去りに「ちょっと何やっているかわからない…」
「ミトマは本当にいい選手で、大変だった」圧巻ゴラッソの三笘薫に敵将クロップも脱帽!「気分が悪い」「左サイドは大丈夫だったが、逆側のトレントが…」
久保建英が古巣マドリー戦で躍動!独走ドリブル&股抜きシュートなど常に脅威に!ソシエダは上位対決にドローでリーガ7戦無敗

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ