• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英が古巣マドリー戦で躍動!独走ドリブル&股抜きシュートなど常に脅威に!ソシエダは上位対決にドローでリーガ7戦無敗

久保建英が古巣マドリー戦で躍動!独走ドリブル&股抜きシュートなど常に脅威に!ソシエダは上位対決にドローでリーガ7戦無敗

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月30日

バルセロナ戦に続きトップ下で先発

古巣のマドリー戦で奮闘した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地1月29日に開催されたラ・リーガ第19節で、久保建英が所属する3位のレアル・ソシエダは、2位のレアル・マドリーと敵地で対戦した。

 2019年の6月から昨夏まで3年間に渡って契約を結んでいた元保有クラブとの大一番で、久保は公式戦2試合連続でスタメン出場。25日のバルセロナ戦に続いて4-3-1-2のトップ下に入った。

 ソシエダは11分、ヴィニシウスにドリブルで切り裂かれ、際どいシュートを浴びるもわずかに枠を外れる。

 17分には、久保が起点となった攻撃から、クロスのこぼれ球をイジャラメンディが左足で狙うも枠を捉えられない。32分のクロースのミドルシュートは、GKレミロがセーブする。
 

 後半も押し込まれる展開が続くなか、51分には久保は自陣でボールを奪って独走。セルロトのシュートシーンを創出するも、これはオフサイドとなる。

 61分には、選手交代で右サイドに回った久保がドリブルで持ち込み、マリンとのワンツーからDFの股を抜くシュート。しかし、GKクルトワにセーブされる。

 68分にも、ナバーロからパスを受けた久保が抜け出たが、ややタッチが長くなってGKクルトワと衝突し、イエローカードを受ける。70分には右サイドから抉って的確なラストパス。ナバーロがシュートを放つも、これもクルトワの正面を突く。

 その3分後には大ピンチを招くが、ヴィニシウスと1対1となったGKレミロが左手一本で防ぐ。82分にも、途中出場のモドリッチにシュートを浴びるも枠を外れた。

 試合はこのままスコアレスドローで終了。ソシエダはリーガでは7戦無敗となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】古巣マドリーのディフェンスを翻弄!久保建英の股抜きシュート
 
【動画】「ミスする方が難しい」と現地酷評!完璧クロスの久保建英も悔しさ露わ!ノルウェー代表FWがバルサ戦でまさかの決定機逸

【動画】股抜きからニアをぶち抜くゴラッソ!ユニホームを脱いで喜びを爆発させる久保

【関連記事】
「日本人が凄まじいパフォーマンス」古巣マドリーを翻弄した久保建英に西メディアが最高評価!「かなり速く、見事なパスを供給」
「ミトマは本当にいい選手で、大変だった」圧巻ゴラッソの三笘薫に敵将クロップも脱帽!「気分が悪い」「左サイドは大丈夫だったが、逆側のトレントが…」
「世界で2番目になっちゃったけど、好きの大きさは変わってないよ」マドリーB中井卓大、姉に抱きつかれる“カップルのような”2ショットが反響!「むちゃ素敵です」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」
「なんて決勝弾だ!」「TAA に厳しい午後を与えた」超絶ダブルタッチ弾の三笘薫に地元メディアが9点の最高評価で激賞!「トロサールの穴を埋めて余りある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ