• トップ
  • ニュース一覧
  • 古橋は3戦連発ならずも…首位セルティックは危なげなく公式戦5連勝!注目の韓国代表FWがデビュー、小林&岩田は出番なし

古橋は3戦連発ならずも…首位セルティックは危なげなく公式戦5連勝!注目の韓国代表FWがデビュー、小林&岩田は出番なし

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月30日

古橋のPK獲得は幻に

古橋はビッグチャンスを迎えるも…。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月29日に開催されたスコットランドリーグ第23節で、日本人6選手が在籍する首位のセルティックは、10位のダンディー・ユナイテッドと敵地で対戦した。

 古橋亨梧と旗手怜央が先発。前田大然、小林友希、岩田智輝はベンチスタートに。今シーズンいまだ出番がなく、ポステコグルー監督から事実上の戦力外通告を受けた井手口陽介はメンバー外となった。

 17ゴールでリーグ得点ランキング首位に立つ古橋は、開始早々のシュートや、18分の相手GKビリギッティへの猛烈なプレスなどで存在感を示す。

 26分には旗手が古橋との絶妙な連係からシュートを放つが、枠を捉えきれない。さらにその3分後には、ペナルティエリア内で縦パスに反応した古橋が絶好機を迎えるも、ビリギッティの好守に阻まれる。

 押し込むセルティックは、迎えた43分に旗手のパスに反応した古橋が、ペナルティエリア内で倒される。一度はPKと判定されるが、オン・フィールド・レビューの末に取り消される。
 
 スコアレスで折り返すと、51分にようやく試合を動かす。ムーイのクロスをジョッタが巧みにヘッドで叩き込んだ。

 勢いに乗ったアウェーチームは、直後の56分に相手のハンドでPKを獲得。これをムーイがビリギッティの逆をつくキックできっちり決め、あっという間にリードを2点に広げる。

 67分には3枚替えを敢行。このタイミングで旗手を下げ、前田を投入する。さらに82分には古橋に代えて、25日に加入したばかりのオ・ヒョンギュも送り込む。注目の韓国代表FWはこれが新天地デビューとなった。

 結局、試合はこのまま2-0でタイムアップ。セルティックは危なげなく公式戦5連勝を収めた。なお、今冬に加入した小林と岩田に出番は最後まで訪れなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「旗手のパスに鳥肌立つ」「冷静すぎるだろ」旗手の絶妙スルーパス→古橋が決めた圧巻のループ弾

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「空中シュートフェイントは現実でできたのか」三笘薫の衝撃ゴラッソにファン驚愕!「やべぇー」「マジえぐすぎるって」
「ミトマは本当にいい選手で、大変だった」圧巻ゴラッソの三笘薫に敵将クロップも脱帽!「気分が悪い」「左サイドは大丈夫だったが、逆側のトレントが…」
「日本より韓国の方が優れている」セルティック新加入のオ・ヒョンギュ、古橋との定位置争いに自信? 同僚のサムライ6人衆については「アジアの選手の成功は嬉しい」
「なぜ最初に他の選手を試すのだろうか?」クラブ記録更新の39歳・長谷部誠、王者バイエルン相手の好パフォーマンスに地元メディア大絶賛!「試合のレベルを引き上げてくれた」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ