• トップ
  • ニュース一覧
  • 「理屈はわからないですけど、ボールを取られない」久保建英が賞賛したソシエダの同僚は?「参考になるので、練習からすごく見てる」

「理屈はわからないですけど、ボールを取られない」久保建英が賞賛したソシエダの同僚は?「参考になるので、練習からすごく見てる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月24日

「当たり前のように、決めるところを決める」

チームメイトの凄さについて語った久保。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・ソシエダの久保建英が股抜きからゴラッソを叩き込んだアスレティック・ビルバオとのダービーで、復活のゴールを決めたのが、エースのミケル・オジャルサバルだ。

 左膝前十字靭帯断裂の大怪我で約9か月間の離脱を強いられていた10番は、久保が獲得したPKを決め、ホームのサポーターを沸かせた。

 1月22日に開催されたラ・リーガ第18節のアスレティック・ビルバオ対レアル・マドリーを放送したWOWOWがハーフタイムに公開したインタビューの中で、久保がそのオジャルサバルについて語っている。

【動画】ビルバオDFが詰め寄って激怒した久保のPK奪取→ ソシエダ10番の復活弾

「(オジャルサバルが)復帰してからあまり一緒にプレーできてないんですけど、とりあえずボールを取られない。僕がここに来る前からすごくボールを取るのが難しい選手のひとりという印象があって、理屈はわからないですけど、ボールを取られない。たぶん置き所がすごく上手いと思うんですけど」

 日本代表MFは「あとは練習で見ていてすごくシュートが上手いですし、当たり前のように、決めるところを決めたりだとか、裏抜けのところは参考になるので、練習からすごく見てみたりだとか」と続けている。

「まだ本調子じゃないと言ってましたけど、自分を客観視できるところもすごいと思いますし、スペイン代表の1トップやウイングのレギュラー争いに絡んでいるレベルの選手だという印象です」

 オジャルサバルが調子を上げれば、久保の強力なライバルとなる。激化するポジション争いにも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】股抜きからニアをぶち抜くゴラッソ!ユニホームを脱いで喜びを爆発させる久保

【関連記事】
「上手い、さすが」久保建英の弟・瑛史、ソシエダU-16での鮮烈弾が反響!「素晴らしいファーストタッチ。足の振りも速い」
「ありがとう、怪物!」古巣マジョルカ戦後、久保建英がユニホーム交換に応じた“意外な選手”は? 現地メディアも注目「この日本人はスターになる兆しがあるのに、フレンドリーで謙虚」
なぜ前節にゴラッソの久保建英は出番を与えられなかったのか。ソシエダ指揮官が明かす「問題があった」
「チームメイトに怒られた」鮮烈弾で主役となった久保建英、ダービー前の発言を叱られた事実を明かす。「勝たないと全てが水の泡だと言ったら…」
「彼のプレーを見るのが大好き」衝撃弾の三笘薫をイングランドの名将が絶賛!「足技は華麗、レスター戦の一撃は鮮烈だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ