• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アルコールに依存していた」「母親のうつ病に悩まされた」イングランド代表MFがマンU時代の苦悩を告白

「アルコールに依存していた」「母親のうつ病に悩まされた」イングランド代表MFがマンU時代の苦悩を告白

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年01月20日

「ユナイテッドはすべてにおいて遅れている」

今シーズンからノッティンガム・フォレストでプレーするリンガード。マンチェスター・U時代の最後は精神的に追い込まれていたようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッド時代の苦悩を赤裸々に語った。

 昨夏からノッティンガム・フォレストに在籍するイングランド代表MFジェシー・リンガードが、ポッドキャストの『The Diary Of A CEO』に出演し、知られざるエピソードを披露した。

 現在30歳のリンガードは7歳でマンチェスター・Uのアカデミーに入団し、2011年夏に18歳でプロ契約を締結。その後は何度かローン移籍を経験したものの、昨夏にクラブを退団するまで長きに渡って“赤い悪魔”に在籍した。公式戦には計232試合に出場し、35ゴールをマーク。その間、イングランド代表にも招集され、2018年のロシア・ワールドカップに出場するなど、順風満帆なキャリアを送っていた。

 そんなリンガードだったが、2019年頃から徐々に出番が減り、試合に出場しても思ったようなパフォーマンスができずに、スタンドから罵声を浴びるようになっていく。

 当時の心境を振り返り、リンガードは同番組内で「精神的苦痛を感じていた。痛みを取り除くために何かが必要だった。そして、何とか自分を落ち着かせるために、毎晩寝酒を飲んでいたんだ。改めて振り返ると、何をやっていたんだろうと思う。とにかくいま起きていることを忘れたかったんだ。それが何倍も悪いことに気付かずに……」

 さらに、リンガードは母親の病気にも悩まされていたという。「母はとても酷いうつ病に苦しめられていた。家族だけではとても対処することができず、19年には治療のために入院したんだ。それからは僕が当時11歳だった弟と15歳だった妹の世話をしなければならなくなった。ただ、当時は自分のことで精一杯だったからとても兄弟の望むようなことはしてやれなかった。とにかく精神的に余裕がなかったんだ」
 
 一時は「あんなに罵倒されるぐらいならピッチに立ちたくない」と考える時期もあったようだが、そんな時にサポートしてくれたのが、当時のユナイテッドを率いていたオレ・グンナー・スールシャール監督だったという。ノルウェー人指揮官には個人的な問題も打ち明けて相談に乗ってもらっていたという。

 そんな苦しい精神状態の中でも、「サッカーを辞めようとは一度も思わなかった」というリンガードは、22年夏にプレミアリーグに昇格したばかりのノッティンガム・Fに移籍。新天地ではチームからの愛情をひしひしと感じ、ようやく平穏な生活を取り戻していったようだ。

 そして、チームを去る時に「見送りすらなかった」という古巣に対しては次のように苦言を呈している。

「ユナイテッドは組織がバラバラで各々が好き勝手にやっている。彼らはすべてにおいて遅れをとっているよ。マンチェスター・シティやトッテナムの施設を見れば分かると思うけど、インフラ面でもライバルクラブに何マイルも先を行かれている」

 はたして、最大のスランプを乗り越えたリンガードはリーグ後半戦でユナイテッドに放出を後悔させるような活躍を見せられるだろうか。今後の“リベンジ”に注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! W杯で現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「欧州強豪の目を引いているのは疑いない」三笘薫を“プレミアで最もスリリングな選手のひとり”と英紙賞賛!注目の去就は「彼は華やかさよりも分析を好む。惑わされない」
「ジョッタ、古橋、旗手、前田…」リバプールの伝説OB、プレミアで通用するセルティックの選手4人を挙げたら3人が日本人!「十分プレーできる」
FAカップ中継でまさかのアダルト音声が…英公共放送が謝罪。番組に出演したリネカーが“犯人”を明かす!「セットの裏に…」
「ミトマはいつでも魔法の瞬間を生み出せる」三笘薫を“縦コンビ”を組むエクアドル代表DFが大絶賛!「他の選手とは違うんだ」
「2人の神が降臨!」最後の対戦? メッシとC・ロナウド、ピッチでの抱擁シーンが大反響!「目に焼き付けておかないと」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ