• トップ
  • ニュース一覧
  • 「欧州強豪の目を引いているのは疑いない」三笘薫を“プレミアで最もスリリングな選手のひとり”と英紙賞賛!注目の去就は「彼は華やかさよりも分析を好む。惑わされない」

「欧州強豪の目を引いているのは疑いない」三笘薫を“プレミアで最もスリリングな選手のひとり”と英紙賞賛!注目の去就は「彼は華やかさよりも分析を好む。惑わされない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月20日

「あまりに残忍なパフォーマンスだった」

現地でも日に日に評価が高まっている三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプール相手の見事なパフォーマンスは、三笘薫の評価をさらに引き上げた。アーセナルで冨安健洋のチームメイトになるという可能性も取りざたされている。

 だが、本人はブライトンでの今に集中しているという。英紙『Telegraph』は1月19日、三笘にパフォーマンスに賛辞を寄せつつ、選手自身に移籍する考えはないと報じた。

 ブライトンは1月14日のプレミアリーグ第20節で、リバプールに3-0と快勝した。トレント・アレクサンダー=アーノルドを翻弄し、再三にわたってリバプールの右サイドを崩した日本代表アタッカーには、多くの賛辞が寄せられている。

 Telegraphは「あっという間にリーグで最も面白い選手のひとりになりつつあり、方向転換や相手を抜く力で本当に見ていて楽しい選手となった」と、称賛した。

「(リバプールにとって)あまりに残忍なパフォーマンスだったので、彼を交代させたのは、ロベルト・デ・ゼルビ監督のリバプールに対する慈悲かのようだった」
 
 アーセナルが狙っていたミハイロ・ムドリクをチェルシーに引き抜かれたことで、三笘の北ロンドン行きを巡る報道は後を絶たない。Telegraphも「現在騒がれているのはミトマの長期的な将来」と、日本代表アタッカーに多くのクラブが注目しているのは確かと伝えている。

「ブライトンは高額利益のために選手を売ることを恐れない。ミトマが欧州の強豪の目を引いていることは疑いない」

 だがその上で、同紙は「彼が憶測に惑わされることはないだろう。彼が優先するのは自分の向上であり、写真撮影や華やかなイベントよりも、ブライトンの自宅でビデオを見てパフォーマンスを分析する方が、彼はずっと幸せなのだ」と続けた。

「移籍に関して、彼は今いるところで幸せであり、急いで離れようとはしていない。いずれそういう話が出てくるだろう。今のミトマは、プレミアリーグで最もスリリングな選手のひとりとして、自分をさらに確立させていくことだけに集中している」

 ブライトンでデ・ゼルビ監督の下、飛躍を遂げつつある三笘は、周囲の雑音を気にせずに目の前の仕事に専念しているというだろう

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「はっや」「えぐい」リバプールのイングランド代表DFを翻弄した三笘薫の鮮烈ドリブル

【動画】「信じられないファーストタッチ」地元メディアが激賞した三笘薫の鮮烈ドリブル弾

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
【関連記事】
「ミトマはいつでも魔法の瞬間を生み出せる」三笘薫を“縦コンビ”を組むエクアドル代表DFが大絶賛!「他の選手とは違うんだ」
「優勝に役立てる理由をアルテタに証明した」三笘薫のアーセナル移籍に地元メディアが太鼓判!「指揮官が好むのは…」
「ミトマの方がはるかに危険で止めるのが難しい」躍動した三笘薫、追放されたベルギー代表に代わる“エース候補”と英紙激賞!「ボールを持つ度に何かを起こすように見える」
「ジョッタ、古橋、旗手、前田…」リバプールの伝説OB、プレミアで通用するセルティックの選手4人を挙げたら3人が日本人!「十分プレーできる」
「ミトマは群を抜いている」リバプールを相手に躍動した三笘薫を元プレミア戦士が絶賛!「最も目立っていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ