• トップ
  • ニュース一覧
  • 「優勝に役立てる理由をアルテタに証明した」三笘薫のアーセナル移籍に地元メディアが太鼓判!「指揮官が好むのは…」

「優勝に役立てる理由をアルテタに証明した」三笘薫のアーセナル移籍に地元メディアが太鼓判!「指揮官が好むのは…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月19日

ドリブルに関する卒業論文も話題に

アーセナルがリストアップしたと伝えられている三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 ドリブルにかける情熱、そして飽くなき探究心は、ミケル・アルテタ監督に好まれるという。

 アーセナルは冬のマーケットでウクライナ代表MFのミハイロ・ムドリクを狙っていた。だが、同選手はロンドンのライバルであるチェルシーに移籍することが決定。ターゲットを失ったアルテタ監督のチームが狙う候補のひとりとして、ブライトンの三笘薫の名前も挙がっている。

 ワールドカップでもインパクトを残し、ロベルト・デ・ゼルビ監督が就任してから好調の三笘は、大学時代にドリブルに関する卒業論文を書いたことが知られている。この話が英国にも伝わると、『football.london』は1月18日、向上心のある三笘はアーセナルに適しているとの見解を示した。

「ミトマはアーセナルの優勝に役立てる理由をすでにアルテタ監督に証明した」と題した記事で、「アルテタはインテリジェンスと集中力のある選手を好む。さらなる仕事をこなすことを望み、チームのために自分が向上しようという情熱を持つ選手の典型だ。ミトマは最初からそれを示してきた」と報じている。
 
 さらに、football.londonは「ブライトンは安く買って高く売る傾向にあるが、彼の株価がさらに上がる前に早々に獲得する最善の機会かもしれない」と続けた。

「価格は高いかもしれないが、アーセナルがムドリクにどれだけ投資しようとしていたか、そしてベン・ホワイト移籍からの(ブライトンとの)良好な関係を考えれば、何かが起きる余地がある」

 ブライトンのチームメイトたちも認めるスピードや1対1の強さは、プレミアリーグという世界最高峰の舞台で輝きを増しつつある。三笘が冨安健洋のチームメイトとなる可能性はあるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「はっや」「えぐい」リバプールのイングランド代表DFを翻弄した三笘薫の鮮烈ドリブル

【動画】「信じられないファーストタッチ」地元メディアが激賞した三笘薫の鮮烈ドリブル弾
【関連記事】
「ミトマはいつでも魔法の瞬間を生み出せる」三笘薫を“縦コンビ”を組むエクアドル代表DFが大絶賛!「他の選手とは違うんだ」
「彼だけで入場料を払う価値がある」躍動する三笘薫を米紙記者が“希少なウイングとして激賞!「現代サッカーでは滅多に見られない」
ウクライナ代表FWをチェルシーに強奪されたアーセナル、囁かれる三笘薫の獲得はあるのか? 番記者が見解「ミトマが次の大スターになると言う人がいる。だが…」
「なんて謙虚な振る舞いだ」冨安健洋のゴミ拾いが中国でも反響!「骨の髄まで日本人」「日本がきれいなのが分かる」
「ありがとう、怪物!」古巣マジョルカ戦後、久保建英がユニホーム交換に応じた“意外な選手”は? 現地メディアも注目「この日本人はスターになる兆しがあるのに、フレンドリーで謙虚」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ