• トップ
  • ニュース一覧
  • 「多分、試合をやっていると思っていない」イニエスタの凄さを家長昭博が分析!元同僚の西大伍が明かした練習での様子は…

「多分、試合をやっていると思っていない」イニエスタの凄さを家長昭博が分析!元同僚の西大伍が明かした練習での様子は…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月19日

「練習も、ファウル以外でほぼ止められない」

西と家長がイニエスタ(写真)について語り合った。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 川崎フロンターレの家長昭博が、北海道コンサドーレ札幌に所属する西大伍のYouTubeチャンネルにゲスト出演。ヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタについて語り合った。

「上手いっすよね」と西から話を振られた家長は「上手いね」と即答。そして、世界のファン・サポーターを魅了してきた38歳の“マジシャン”について、こう分析する。

「多分、試合をやっていると思っていない。ミニゲームをやっている感覚で試合に出ている、良い意味で。だから、人と違うところが見えるだろうし、人と違う発想も出るだろうし。緊張感が全然ない。それが、練習だったらもっとないと思う」

 さらに、「試合中に一瞬だけギアを上げる時とか、『あー、これ出るんや』みたいな」「相手に来られた時の反応スピードとか、速い。遅かったら変えられないけど、やっぱり速いから、ブロックもできるし、(ボールを)鼻先で触れるし」と称えた。
 
 また、神戸で2019年から2年間チームメイトだった西は、「(キープ時に)ボールを見ていない。その分、周りを見られる。パターンはそんなに多くないと思う。でも、その精度と相手がどこから来るかというのが、経験で全部分かるから」と語ると、家長も同意した。

「チームメイトで毎日やっているって、一番良いよね」と家長が羨ましがると、西は練習での様子を「ファウル以外でほぼ止められない。パスはカットできるけど、ボールを持っている時は、(奪いに)いけない」と明かした。

 長年Jリーグのトップクラスで戦ってきた家長と西にとっても、イニエスタは特別な存在のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「パターンはそんなに多くないと思う。でも…」元チームメイトの西大伍が語るイニエスタ。家長昭博が注目したハイレベルな守備とは?

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】タイトル奪還へ!鬼木監督率いる川崎フロンターレが始動!
【関連記事】
「平和をもたらしてくれた」イニエスタ妻アンナさんが日本での“驚き”を告白「澄んだ空気と人々が移動するときの静けさ」
「普通に公園いるんか…」初来日から4年経過のイニエスタ、日本の風景に溶け込む家族集合ショットに反響!「今でも信じられない」
「かなりフィジカルだけど…」Kリーグ経験者の家長昭博が明かす“日韓の違い”。「韓国の方が秀でている」テクニックとは?
「ペップがいて…ギャップに対応できなかった」家長昭博が“3分で決めた”マジョルカ移籍を回想!「みんな助けてくれへん」
古橋亨梧が圧巻の2ゴール!旗手怜央が1アシスト、小林友希はポスト直撃で初得点逃すもフル出場で堂々の新天地デビュ―!セルティックが4発圧勝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ