• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼らには強いマインドセットがある」セルティック主将が日本人選手の姿勢を賞賛!「来た時から見てきた」

「彼らには強いマインドセットがある」セルティック主将が日本人選手の姿勢を賞賛!「来た時から見てきた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月18日

「僕たちのグループにはとても強い気質がある」

セルティックで躍動する日本人選手たちに主将が賛辞を贈った。(C)Getty Images

画像を見る

 好調の日本人選手たちの姿勢に、主将から賛辞が寄せられた。

 セルティックのキャプテンを務めるカラム・マグレガーが、日本人選手たちのメンタリティを称賛した。地元紙『Daily Record』が伝えている。

 1月14日、セルティックはスコティッシュ・リーグカップ準決勝でキルマーノックに2-0と勝利し、ファイナルに駒を進めた。決勝では宿敵レンジャーズと対戦だ。

 キルマーノック戦で先制点を挙げた前田大然は、ワールドカップから戻って好調だ。公式戦4試合連続で3得点・1アシストと4ゴールに絡んでいる。

 前田は先制点以外にもネットを揺らしたが、ビデオアシスタントレフェリーの介入で、オフサイドの判定により、得点が取り消された。だが、古橋亨梧のお膳立てからネットを揺らした一連の流れには賛辞が寄せられている。
 
 そしてその古橋も、リーグ得点ランク首位に立つなど活躍中だ。やはりオフサイドの判定で得点が認めらなかったが、旗手怜央もキルマーノック戦でネットを揺らした。

 日本人選手たちの意欲的な姿勢について問われると、マグレガーは「彼らが来たときから僕たちはそれを見てきた」と答えている。

「彼らには本当にチームのみんなと同じ、強いマインドセットがある。それは重要なことだ。僕たちのグループにはとても強い気質がある、ということがね」

「もちろん、僕たちは様々なコンディションで戦ってきた。リーグ戦やチャンピオンズリーグのビッグマッチなどね。困難な時期が訪れても、お互いを頼り、乗り越えて、仕事をやり遂げられる」

 セルティックは昨季、アンジェ・ポステコグルー監督の下で3人の日本人選手が躍動し、1年での王座奪還を果たした。今シーズンもリーグ戦で首位を快走し、リーグカップで戴冠にあと一歩と迫っている。小林友希や岩田智輝も加わり、日本人選手が計6人となったセルティックは、さらなるトロフィーを目ざしていく。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【動画】1点目は圧巻の豪快弾!右SBの旗手が決めた衝撃の2ゴール

【PHOTO】カタールW杯で日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「この世のものとは思えない」無双する旗手怜央、“年間MVP級”の活躍と英メディアが大絶賛!「驚異的な天才のような瞬間がある」
「なんて謙虚な振る舞いだ」冨安健洋のゴミ拾いが中国でも反響!「骨の髄まで日本人」「日本がきれいなのが分かる」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「彼だけで入場料を払う価値がある」躍動する三笘薫を米紙記者が“希少なウイングとして激賞!「現代サッカーでは滅多に見られない」
「日本人がダービーを知っているかのようになぜ話せる?」久保建英が同僚に“叱られた”発言を地元メディア疑問視→圧巻の活躍に感服!「彼はダービーを知っていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ