• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミトマは鋭すぎる。対戦したくないね」なぜ三笘薫を止められないのか。元英代表の快足DFが “凄さ”を力説!「非常に頭が良く、機敏なんだ」

「ミトマは鋭すぎる。対戦したくないね」なぜ三笘薫を止められないのか。元英代表の快足DFが “凄さ”を力説!「非常に頭が良く、機敏なんだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月18日

「彼は決して動きを止めない」

先のリバプール戦でも躍動した三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 その突破力は名手たちをも唸らせている。

 英メディア『THE BOOT ROOM』は1月17日、元イングランド代表DFのマイカ・リチャーズ氏が英公共放送『BBC』のラジオ番組で、ブライトンで躍動する三笘薫について賞賛したと伝えた。

「彼は鋭すぎるので、対戦したくないね。ウインガーと対戦する時、私はいつも最後まで(動きを)見るようにしていた。彼は非常に頭が良く、機敏なんだ」
 
 マンチェスター・シティなどで活躍した右SBは、「彼はディフェンダーに向かって走り、内側に入ってきて、その時、ミッドフィールダーが後ろで素早くボールを回す。ボールがどこに行くかを見ている間に、彼(三笘)は後ろを走っている。 捕まえるのはとても難しいんだ」と続けている。

「彼は決して動きを止めない。いつもディフェンダーがなりたくない状況にするんだ。右利きで左サイドでプレーしているウインガーと対峙する時、内側に入って来たら、(右SBは)自分の仕事はもう終わったと思い、センターハーフや守備的ミッドフィールダーにマークを受け渡すことになる。しかしミトマはその後、誰もマークしていない位置で、非常に鋭いワンタッチとツータッチのパスを出したり、ドリブルで抜き去ったりするんだ」

 スピードとフィジカルに長け、1対1に強かったリチャーズ氏も、三笘を止めるのは困難だと考えているようだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「はっや」「えぐい」リバプールのイングランド代表DFを翻弄した三笘薫の鮮烈ドリブル

【動画】「信じられないファーストタッチ」地元メディアが激賞した三笘薫の鮮烈ドリブル弾
【関連記事】
「彼だけで入場料を払う価値がある」躍動する三笘薫を米紙記者が“希少なウイングとして激賞!「現代サッカーでは滅多に見られない」
ウクライナ代表FWをチェルシーに強奪されたアーセナル、囁かれる三笘薫の獲得はあるのか? 番記者が見解「ミトマが次の大スターになると言う人がいる。だが…」
「少し心配していた」三笘薫、“幻のアシスト”はシュートだったのか、狙ったパスだったのか。本人が明かす!リバプール粉砕には「監督の戦術は完全に正しかった」
「なんて謙虚な振る舞いだ」冨安健洋のゴミ拾いが中国でも反響!「骨の髄まで日本人」「日本がきれいなのが分かる」
「ミトマの方がはるかに危険で止めるのが難しい」躍動した三笘薫、追放されたベルギー代表に代わる“エース候補”と英紙激賞!「ボールを持つ度に何かを起こすように見える」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ