【日本代表】一喜一憂せず、どこか飄々と――。柏木に宿りつつある“背番号7”らしさ

カテゴリ:日本代表

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年11月14日

プレー以上に驚かされたのが、“自分自身を俯瞰する”姿勢。

柏木の冷静沈着な姿勢は、日本代表で長く背番号7を付けてきたG大阪の遠藤を思わせた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月12日のシンガポール戦で攻撃を牽引したのは、間違いなく柏木だった。「運動量やゲームビジョンやパスが素晴らしい」(ハリルホジッチ監督)と期待を寄せられてメンバー入りした左利きの司令塔は、そのストロングポイントをいかんなく発揮した。
 
 守備でも鋭い出足で相手を潰し、ピンチを未然に防いでいる。ボランチでコンビを組む長谷部からは「球際とか守備の部分でかなり貢献していた」と評された。
 
 ボールを持てば周囲の状況をいち早く把握し、バリエーションに富んだパスを通す。逆にピンチと見るや、先の展開を読んで身体を張る。優れたボランチはよく“ピッチを俯瞰する”と表現されるが、まさにその言葉がぴったりのパフォーマンスと言えよう。
 
 ただ、プレー以上に驚かされたのが“自分自身を俯瞰する”柏木の姿勢だ。シンガポール戦後のコメントが印象的だった。
 
 ハリルホジッチ監督が柏木を称賛していたと記者から伝えられると「僕は満足してないですし、もっと強くなった相手に対して自分がどれだけできるのかを試していきたい」と即答。また、ボランチのチーム内競争を問われた際にはこう返している。
 
「昔と違って、(試合に)出ても出なくても自分は良い準備をしているという気持ちを持って過ごせている。出たらしっかり結果を出すし、サブでも途中から出てなにができるかを観ながら考えている」
 
 決して1試合のパフォーマンスに一喜一憂しない。積み重ねてきたことに自信があるから、周りに流されない。ややサプライズ的な起用で結果を残した柏木に対し、取り囲む取材陣は景気の良いコメントを欲したが、本人は「満足はしていない」と繰り返した。
 
 一夜明けた練習後のミックスゾーンでも「自分は常に良い準備をして待っておくだけ。出ても出なくても、常に準備はできている」と揺るがぬ信念を垣間見せた柏木。プレーだけでなくどこか飄々とした頼もしさもまた、代表の“背番号7”らしくなってきた。
【関連記事】
【日本代表】2次予選で優先すべきは国内組の掘り起し。香川や岡崎が駆けつけても、誰の利益にもならない
金田喜稔がシンガポール戦を斬る! 「競争原理に火を付けた清武、金崎、柏木の活躍。レベルアップの布石になる試合だった」
【岩本輝雄のオタクも納得!】シンガポール戦で露呈された日本の弱点。このままでは最終予選でやられる
【日本代表/エリア別検証】容易なボールロストが散見した本田を一度スタメンから外してもいい
【セルジオ越後の天国と地獄】本田が決めた2点目の形は評価したい。だけど後半は「つまらない」と感じた人も多かったはずだよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ