• トップ
  • ニュース一覧
  • 闘莉王が森保ジャパンのコーチに求めるのは“反対意見と経験”!名波浩と共に名前を挙げた現J1監督は…

闘莉王が森保ジャパンのコーチに求めるのは“反対意見と経験”!名波浩と共に名前を挙げた現J1監督は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月14日

「クレバーで芯がある」として推挙したのは?

続投が決まった森保監督。コーチの顔ぶれが注目されている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が1月13日、自身のYouTubeチャンネルを更新。森保ジャパンのコーチの人選について語った。

 日本代表は、カタール・ワールドカップでベスト16に導いた森保一監督の“続投”が決定。一方、コーチを務めた横内昭展氏と上野優作氏はそれぞれジュビロ磐田とFC岐阜の監督に就任した。

 後任候補として、松本山雅FC前監督の名波浩氏や、日本サッカー協会(JFA)でロールモデルコーチを務めている中村憲剛氏らの名前が挙がるなか、闘莉王氏はコーチの適任者を“自分が監督だったら”と仮定して、「反対の意見を持つ人」「常に賛成してくれる人は嫌」と断言した。
 
 その観点から、名波氏については「解説が大好き。自分の考えをきちんと持っている」ため、「反対の意見を言える人」「良い選択」と評価。ただ、監督としての「数字がもっと欲しかった」として、“有事”の際には森保監督に代わって指揮官を務める可能性がある点に懸念を示した。

 一方、中村氏については「正直、ダメだと思う」とバッサリ。理由はトップチームでの監督やコーチの「経験がない」ためで、「(現役を過ごした川崎)フロンターレだったら良い」としつつ、「代表だとまた違う」と主張した。

 同様に、クラブでの指導経験を経ていない中澤佑二氏、中村俊輔氏、大久保嘉人氏も「賛成しない」という見解を示した。

 その上で推薦したい人としては、「パッと、考えたことが無かった」としつつも、「クレバーで、芯がある」として湘南ベルマーレの山口智監督を挙げた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】中澤佑二も俊輔も憲剛も大久保嘉人もNG!闘莉王が日本代表コーチに必要とする経験とは?

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
【関連記事】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
森保監督が続投でなければ…闘莉王が日本代表に適任だと考える指揮官は?「いま最もふさわしい」
「試合後に扇風機投げられて」金崎夢生が同僚の闘莉王と揉めた衝撃エピソードを告白!「やめろ、2人とも」と止めに入ったのは…
「闘莉王と組ませたら喧嘩する」城彰二が“日本代表の歴代ベスト11”を選出!中田英が選外の中盤は? 森保Jからセレクトした2選手は…
「ちょっと遅れている」闘莉王、日本代表が強化すべき“2つのポジション”を指摘!「Jリーグでは外国人が出ている」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ