• トップ
  • ニュース一覧
  • ACLで広州FCの中国人DFが頭に蹴りを入れる衝撃の蛮行→一発レッドでまさかの即解雇「重大なファウルを犯した」【2022総集編】

ACLで広州FCの中国人DFが頭に蹴りを入れる衝撃の蛮行→一発レッドでまさかの即解雇「重大なファウルを犯した」【2022総集編】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月13日

チームは0-5で大敗

ラフプレーの翌日に解雇となったグァン・ハオジン。(C)Getty Images

画像を見る

 2023年となり、12日が過ぎた。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回はアジア・チャンピオンズリーグで広州FCのDFが相手選手の頭を蹴り、即解雇となった記事を再掲する。

記事初掲載:2022年4月16日

―――◆――◆―――

 ひとつの愚行が、まさかの事態を引き起こすことになった。

 4月15日に開催されたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ第1節で、川崎フロンターレと同じI組の広州FC(中国)はジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)と対戦。0-5の大敗を喫した。

 問題となったのは、広州のDFグァン・ハオジンの一発レッドだ。0-4で迎えた70分、相手FWベルグソンともつれて倒れ込んだ後、なんと後ろから頭に蹴りを食らわせたのだ。本人は意図的ではなかったと主張したようだが、問答無用のレッドカードとなった。
 
 この蛮行を重く見たクラブは翌日、グァン・ハオジンの即時解雇とコーチ陣の罰金処分を発表した。

 声明の中で、広州は「グァン・ハオジンは試合中に重大なファウルを犯し、クラブの39箇条ルールの深刻な違反となるレッドカードを科された」と綴っている。

「厳格な管理をし、過去を罰し、未来の問題を回避するために、クラブは調査をして、この決定を下した」

 また、中国スーパーリーグが4月22日に開幕だったため、広州はセカンドチームの選手中心でACLに臨んでいた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】相手選手の頭に後ろからキック。即解雇となった中国人DFの衝撃ラフプレー

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「中国超級リーグを完全に圧倒した」高校選手権のクオリティと運営面に中メディアが驚愕!「日本の高校の大会に負けないように、我々も…」
「日本では無理だ」韓国で観光を満喫するブラジル代表、母国メディアが指摘した“日韓の違い”とは?
「日本よ、ありがとう!」森保Jの豪州撃破に中国メディアがなぜ歓喜?「天使の贈り物だ」
「カンフーじゃないんだぞ」中国代表DFが相手選手の頭に“衝撃の膝蹴り”で批判殺到!イエローも出ない判定も物議「殺人的行為にカードがないのか」
「僕を嘘つきだなんて…ショックだった」ホン・ミョンボ監督に“最悪”と猛批判された天野純が緊急会見で反論!「事実ではない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ