• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕を嘘つきだなんて…ショックだった」ホン・ミョンボ監督に“最悪”と猛批判された天野純が緊急会見で反論!「事実ではない」

「僕を嘘つきだなんて…ショックだった」ホン・ミョンボ監督に“最悪”と猛批判された天野純が緊急会見で反論!「事実ではない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月12日

「本気で向き合ってくれている感じがしなかった」

Kリーグ選抜に選ばれるなど韓国での評価がうなぎ上りの天野(左)。新天地・全北現代でのさらなる躍進に期待がかかる。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 恩師による手厳しい批判を受けて、元日本代表MFの天野純が緊急会見で私見を述べた。

 現地1月11日、韓国Kリーグ1部・蔚山現代を率いるホン・ミョンボ監督が怒りを滲ませて、最大のライバルである全北現代に移籍した天野を糾弾した。2022年1月に横浜F・マリノスからレンタル移籍で加入。すぐさま蔚山攻撃陣に欠かせないピースとなって9得点・1アシストをマークし、17年ぶりのリーグ制覇に貢献した。ホン・ミョンボ監督にとって天野は、契約延長がマストな選手のひとりだったようだ。

 シーズン終了後に天野と会談した同監督は、選手本人から「お金は重要じゃない。僕は残留する」との確約を得たという。だが結果的に天野は全北への移籍(横浜からのレンタル)を決意した。現地報道では蔚山より全北のほうが10万ドル(約1350万円)ほど年俸が高かったとされ、「彼はお金は重要じゃないと話していたのに、結局はそこで判断して決めた。私に嘘をついて出て行ったわけだ」と吐き捨て、「彼は私がこれまでに出会った日本人の中で過去最悪だ」とまで言い放った。

 そして翌日、韓国メディアの要請に応じた天野が全北のキャンプ地で緊急会見に臨んだ。「ミョンボさんのことをリスペクトしています。僕を韓国に連れてきてくれた監督ですから」と話したうえで、「なのにメディアを通じてああいう風な発言をされたというのは残念ですし、ショックでした」と心情を吐露。さらに「監督は僕が嘘つきだ、お金で選択したなんて言っていましたが……そんなことはなく、事実ではありません」と断言した。

 天野の説明によれば、蔚山とは夏ごろから契約延長に関する話し合いを始めていたという。しかしながら、「本気で向き合ってくれている感じがしなかった。シーズンが終わってからも、日本に帰ってからも正式なオファーはありませんでした」と振り返る。
 
 ホン・ミョンボ監督とのやりとりについては、「確かに『残ります』と伝えたのは事実です」と認めた。だがこれも、「タイミングとしては、全北から正式なオファーをもらった次の日に(監督との)ミーティングが設定されました。それまでなんら交渉の話なんてなかったのにいきなりです。そこで『残る』とは言いましたが、結果的にその後もクラブから正式なオファーは届かなかった。契約延長の意思はないんだなと思いました」と不信感を口にし、「現場とクラブの間の温度差に戸惑っていました」とも明かした。

 全北は所属元である横浜との交渉もスムーズに進め、常に誠意を示して天野の獲得に本腰を入れていたという。天野は「僕は全北への移籍を決断し、蔚山と闘うことになりました。新シーズンではキム・サンシク監督の下で3冠獲得に貢献したい」と意気込みを語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

【動画】全北現代の公式インタビューで“移籍の経緯”を明かす天野純
【関連記事】
「出会った日本人の中で最悪だ」ホン・ミョンボ監督が“ライバル移籍”の天野純に怒り心頭なのはなぜ?「彼は嘘をついた」
「お前は恥さらし」「無神経にも程がある」国旗を踏んで批判殺到の韓国代表FWが謝罪投稿「あってはならないこと」【W杯】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「脅迫的で非礼」韓国の女性サポを挑発したガーナファンに韓メディアが激怒! 批判の声が殺到「邪悪」「あまりにも失礼」【W杯】
「日本の進化から学べ!」韓国メディアが日韓サッカーの潜在的な“差”をあぶり出す!「不都合な真実がある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ