• トップ
  • ニュース一覧
  • 「凄いですよね」と福田師王も絶賛! 神村学園の「ジョーカー」、1年生の10番が抜群に効いている【選手権】

「凄いですよね」と福田師王も絶賛! 神村学園の「ジョーカー」、1年生の10番が抜群に効いている【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2023年01月02日

「上手くリズムを持ってきてくれる」

日大藤沢戦で途中出場した神村学園の名和田。試合の流れを変えた。写真:滝川敏之

画像を見る

[高校選手権3回戦]神村学園1(5PK3)1日大藤沢/1月2日(月)/等々力陸上競技場

「凄いですよね、ホント」

 卒業後はドイツのボルシアMG加入が内定している神村学園の福田師王が、そう言って絶賛したのは1年生ながら10番を背負う名和田我空だ。日大藤沢との選手権3回戦では後半開始から途中出場。名和田投入効果について、福田が言葉を続ける。

「相手は真ん中が堅くて、チーム内では『サイドが空いている』という共通理解がありました。サイド攻撃を意識しているなかで、我空が縦への突破だったり仕掛けて、良いところにボールを出してくれた。チームを活性化してくれた良い選手だなと思います」

 0-0で迎えた後半、左サイドハーフに入った名和田は、いきなり大迫塁からのスルーパスを受けてゴールに迫った。その後もドリブルとパスを駆使してボールに何度も関わり、後半35分には右サイドからのクロスに反応して絶好機を掴む。シュートは相手GKに阻まれたが、10番に相応しく、神村学園の攻撃の中心にいたのは間違いなかった。
 
 栢野裕一監督代行は「シュートのところをたぶん本人は悔やんでいると思います」と慮ったが、名和田の働きを次のように称えた。

「得点できるところに絡んでいますし、チャンスも作りました。名和田が入ってリズムが変わりましたね。彼はジョーカー的な役割で、上手くリズムを持ってきてくれるので、チームの流れを変えるには非常に良い」

 日大藤沢戦では後半11分に失点しながらも4分後に同点に追いつき、1ー1で迎えたPK戦を5-3で制した神村学園において、ジョーカーの名和田は抜群に効いていた。しかもPK戦では5人目のキッカーを務め、チームに歓喜を呼び込んだ。「度胸も持っている」(栢野監督代行)と賛辞の声は止まらない。

 青森山田との準々決勝(1月4日)で名和田は、果たしてどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。福田からの「10番はいろんな責任はあると思うけど、思いっきりやってほしい。なによりサッカーを楽しんでほしい」との言葉を胸に刻んで、次戦でも等々力陸上競技場を沸かせてほしい。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「彼は次元が違う」城彰二が激賞したスーパー高校生は?「日本代表に入れてもいいぐらい」【選手権】
「なんか斬新」「想像の斜め上」川崎の23年新ユニホームに反響続々! 正面から正々堂々と戦う姿勢を表現
「この先伸びるんだろうな」衝撃弾の“怪物高校生FW”福田師王を中村俊輔が絶賛! 何がすごいのか? 「身体能力に頼っている感じが全くしない」【選手権】
「ひとりでなんとかしてくれる」日大藤沢の左SBがスゴイ。「サイドバックの常識を変えたい」と語るプレーは魅力たっぷりだった【選手権】
日大藤沢の森重陽介は、むしろ“四刀流”!? 清水加入内定の規格外FWが見せた驚愕のポテンシャル【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ