• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この先伸びるんだろうな」衝撃弾の“怪物高校生FW”福田師王を中村俊輔が絶賛! 何がすごいのか? 「身体能力に頼っている感じが全くしない」【選手権】

「この先伸びるんだろうな」衝撃弾の“怪物高校生FW”福田師王を中村俊輔が絶賛! 何がすごいのか? 「身体能力に頼っている感じが全くしない」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月02日

「サッカーのツボをよく捉えている」

圧巻のゴールを叩き込んだ神村学園の福田。写真:滝川敏之

画像を見る

 元日本代表MFの中村俊輔氏が、高校生の怪物ストライカーを絶賛した。

 12月28日に開幕した第101回全国高校サッカー選手権で、度肝を抜くゴールを決めたのが、神村学園(鹿児島)の注目FW福田師王だ。

 卒業後はドイツの名門ボルシアMGへの入団が決まっている超逸材は、31日に開催された2回戦の山梨学院戦、前半38分に縦パスを受けると、背負っていた相手DFを反転して振り切り、そのままドリブル。ペナルティエリア内に侵入すると、左足を振り抜いてネットを揺らした。

 この大会の応援リーダーを務める中村氏は、1日の深夜に放送された日本テレビの「第101回全国高校サッカー選手権 凛美の高校サッカー魂」の中で、このゴールのすごさを次のように解説した。
 
「反転が良かった。ドリブルの時にトップスピードで、タッチ数も良かった。相手ディフェンダーが来そうで来ないぐらいの強さで(ボールを前に)出していて、自分のトップスピードに乗ったまま蹴っている。技術がすごく高い」

 日本代表の元10番は「走行距離は長くないけど、サッカーのツボをよく捉えている。身体能力に頼っている感じが全くしない。身のこなしでやっているので、この先伸びるんだろうな」と賛辞を続けている。

 レジェンドも絶賛した福田が牽引する神村学園は2日に行なわれる3回戦で、同じく中村氏が賞賛した“二刀流ストライカー” 森重陽介を擁する日大藤沢と対戦する。より輝くのはどちらのエースか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「技術がすごく高い」と中村俊輔も絶賛! 神村学園FW福田師王の衝撃ドリブル弾をチェック

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【選手権PHOTO】編集部が厳選!大会を熱く盛り上げるFW編全15選手を総チェック!
【関連記事】
「今までいないんじゃないですか。唯一無二」中村俊輔が絶賛した選手権の注目選手は? 「198センチあって足下も上手い」
「彼は次元が違う」城彰二が激賞したスーパー高校生は?「日本代表に入れてもいいぐらい」【選手権】
「バケモンすぎる」神村学園のエース福田師王が魅せた衝撃弾にファン驚愕!「ちょっと笑っちゃうくらい凄かった」【選手権2回戦】
すべてが異次元のゴラッソを決めた福田師王。それでも高みを目ざす絶対エースは「もっと自分が決めていれば…」と唇を噛んだ【選手権】
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ