• トップ
  • ニュース一覧
  • 日大藤沢の森重陽介は、むしろ“四刀流”!? 清水加入内定の規格外FWが見せた驚愕のポテンシャル【選手権】

日大藤沢の森重陽介は、むしろ“四刀流”!? 清水加入内定の規格外FWが見せた驚愕のポテンシャル【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年12月30日

「中学時代もいろんなポジションをやっていた」

2ゴールをマークしてガッツポーズを決める森重。高さを生かしたヘディングは圧巻だった。写真:滝川敏之

画像を見る

[高校選手権1回戦]日大藤沢2-0西原/12月29日(木)/等々力陸上競技場

「高さのことを言うと、『僕は足もともあります』と言うんです。難しい子ですよ(笑)」

 日大藤沢の佐藤輝勝監督は、198センチの身長を誇るFW森重陽介(3年)とのやり取りを冗談交じりに明かした。ただ、清水エスパルスへの来季加入が内定しているFWのプライドは本物だった。

 西原との選手権1回戦、4-2-3-1システムの1トップで先発した森重は、立ち上がりから最前線でパスを呼び込んだ。長身ながらも目立ったのが、ヘディングよりも柔らかいファーストタッチで、懐の深いコントロールで味方の攻め上がりを促す時間を作った。

 前半13分には先制点をマークする。MF野澤勇飛(3年)からのグラウンダークロスを右足で合わせ、相手DFにブロックされたこぼれ球がフワリと浮く。すると手を伸ばした相手GKとのエアバトルに勝ち、ヘディングでネットを揺らした。高身長というストロングポイントを存分に生かしたさすがのゴールだった。

 さらに後半3分には、右SBのアッパ勇輝からの高く上がったクロスをヘディングで合わせ、2ゴール目を奪取。競り合った相手DFよりも頭ひとつ分、いや頭ふたつ分抜けたとも言えるほど高打点の豪快ヘッドだった。
 
 後半11分には横パスを受けると、華麗なテクニックで相手DFをいなすシーンもあった。そして同14分にDF楠本爽(3年)がFW有竹翔吾(3年)との交代でベンチに下がると、森重はCBにポジションチェンジ。いきなり高精度のロングフィードで存在感を示した。だが直後に足を痛めたようで途中交代。試合後の取材では「足をつっただけなので問題ないです」と明かした。

 森重はFWとCB、ふたつのポジションをこなす意味で“二刀流”と称されるが、「刀」を武器と見て数えれば、ポストプレー、ヘディング、テクニック、ロングフィードと多彩なので、むしろ“四刀流”とも呼べるだろう。実際、FWとCBのみならず、「中学時代はいろんなポジションをやっていて、サイドバックとかボランチとかもやっていた」という。

 198センチという規格外サイズのみならず、あまりにも多様な強みを兼ね備える森重のポテンシャルに驚愕した。彼を「難しい子」と嬉しそうに笑った佐藤監督にとっては、育てがいのある大器なのだろう。「正直、(ポジションを)今でも決めちゃいけないくらい可能性がある。我慢しながら、すぐにダメとは言わず、ミスは気にするなと言い続け、チャレンジの姿勢は背中を押してきた」とも指揮官は語っていた。指導者次第ではいかようにもなり得る才能が、どのように花開いていくのか、楽しみで仕方ない。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「今までいないんじゃないですか。唯一無二」中村俊輔が絶賛した選手権の注目選手は? 「198センチあって足下も上手い」
【高校サッカー勢力図】あなたの出身地は何位? 2022選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング! 東京を抜いて1位となったのは…
かつて市立船橋を率いた智将が檜舞台に帰還! 初戦敗退で痛感した履正社とのふたつの“違い”【選手権】
初戦から大活躍!柏内定の日体大柏FWオウイエの目標は?「前までロナウドだったけど、W杯を見て…」 試合中に半袖→長袖交換、まさかの裏話も【選手権】
「小嶺監督も喜んでますねぇ」大久保嘉人が母校をはっぴ着用で応援する姿に脚光!「頑張れ国見‼︎」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ