• トップ
  • ニュース一覧
  • 「心に染みる」中村俊輔が感銘した久保建英の発言とは? カタールW杯を振り返り、「トップ下で勝負するべきだったのかな」

「心に染みる」中村俊輔が感銘した久保建英の発言とは? カタールW杯を振り返り、「トップ下で勝負するべきだったのかな」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月01日

「強烈な個というのが欲しい」

久保(左)の発言についてコメントした中村氏(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 12月31日に開催されたラ・リーガ第15節のバルセロナ対エスパニョール戦を『WOWOW』で解説したのが、かつて後者でプレーした中村俊輔氏だ。

 昨シーズン限りで現役を引退した日本のレジェンドは、試合のハーフタイムに公開された日本代表MF久保建英のインタビューに言及した。

 レアル・ソシエダでプレーし、過去には『WOWOW』で中村氏と対談したり、FKを教わったりしたこともある21歳は、先のカタール・ワールドカップを振り返ってこう話した。

「結局、(W杯)で活躍しようと思ったら、世界相手に自分の一番の武器を出して行かなきゃいけない。今回だったら、終わってからなんで結果論ですけど、自分の一番得意なトップ下で勝負するべきだったのかなと思ったり」
 
 W杯では左サイドでプレーし、守備のタスクに追われる時間が多かったレフティは、「(W杯で)上まで残っているチームは、個を全面的に出して、その結果チームとして(機能している)という。強烈な個というのが欲しいなと思いましたし、それがチームの助けになるのが一番なのかなと思いますね」と述べている。

 この発言に対し、中村氏は「僕自身、心に染みますね。強烈な個が欲しかったですし」とコメントし、こう続けた。

「そうすることで、チームのフォーメーションを自分で変えられるんだ、と。そのぐらいのレベルに達したいと、久保選手の年齢で感じられるというは素晴らしいことだと思います」

 中村氏も2010年のワールドカップでは、それまで中心選手だったものの、大会直前に堅守速攻スタイルに戦術変更をした割を食うかたちで、バックアッパーへ降格した経験を持つ。状況は違うとはいえ、共感できる部分があったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】アシストはつかず…最新試合で久保建英が先制ゴールをお膳立て!
 
【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
「結構きつかった」中村俊輔が失意のスペイン時代を回想「アレ、アレ、アレ?みたいな感じになって。周りの雰囲気も…」
「おかしいだろ」「可哀想」久保建英、“幻のアシスト”が物議!「よーく見たらパス出してるやん」
「正直、なんで俺なんだよと」久保建英がスペイン戦HT交代時の心境を告白「顔に出ちゃいましたけど、顔に出してもいいレベルの大会なんで」
「ベッドの上で俺のW杯は終わったわ」久保建英、“誰とも会わず”にインフルエンザ感染→無念のクロアチア戦欠場を回想「ちょっと、きましたね」
久保建英がユニホームを交換したスペイン代表の選手は? その理由が粋だった!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ