• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直、なんで俺なんだよと」久保建英がスペイン戦HT交代時の心境を告白「顔に出ちゃいましたけど、顔に出してもいいレベルの大会なんで」

「正直、なんで俺なんだよと」久保建英がスペイン戦HT交代時の心境を告白「顔に出ちゃいましたけど、顔に出してもいいレベルの大会なんで」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月31日

「気持ちの面で負けてなかったと思う」

ドイツ戦に続いてスペイン戦でもハーフタイム交代となった久保。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表のMF久保建英が12月29日に『WOWOW』で放送された「久保建英 スペシャルドキュメンタリー ~21歳が見据える新たな舞台~」で、先のカタール・ワールドカップについて振り返った。

 森保ジャパン最年少の21歳で大舞台に挑んだ久保は、ドイツ戦とスペイン戦で先発出場。チームは優勝経験のある2か国を相手に歴史的勝利を飾ったものの、ともにハーフタイムで交代となった。

 精彩を欠いたドイツとの初戦は、「雰囲気が重くて、緊張とかじゃないんですけど、重さにのまれた感はありましたね。チームとしても個人としても」と回想。だが、グループステージ突破を懸けたスペインとの第3戦では、いつも通りのプレーができたようだ。

「個人としても前半はやれることやってたと思うんで、特に問題がなかったと思いますし、初戦のような変な重さもなくて。チームがうまく行ってなかったんで、僕が受けてタメを作ったり、みんなを落ち着かせるじゃないですけど、気持ちの面で負けてなかったと思う。変な緊張感もなかったですし、2試合目はワールドカップに慣れたのかなと思いました」
 

 だが、前半を終えると、ドレッシングルームに戻る前に森保一監督から交代を告げられる。その様子を捉えた映像では、驚いた表情を見せた後、悔しさを露わにした。

「正直、なんで俺なんだよと思いましたし、負けてたんで選手交代はあるだろうなと思いましたけど、僕だとは思ってなかったんで。そこで驚いてしまった」

 その時の心境をそう明かしたレフティは、「ワールドカップだし、今日の出来で代えられたら悔しいなという思いが込み上げてきて、ちょっと顔に出ちゃったりしましたけど、顔に出してもいいレベルの大会なんで、ワールドカップは。1リーグ戦でもないですし。そういった意味では心残りはすごくありますけど、一戦目のように何もできずに代わるよりは良かったと思います」と続けている。

 続くクロアチア戦に体調不良で出場できなかっただけに、余計に心残りの部分があるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【関連記事】
「ベッドの上で俺のW杯は終わったわ」久保建英、“誰とも会わず”にインフルエンザ感染→無念のクロアチア戦欠場を回想「ちょっと、きましたね」
久保建英がユニホームを交換したスペイン代表の選手は? その理由が粋だった!【W杯】
「優しい、びっくりした」発熱で離脱した久保建英、部屋の前にのど飴を置いてくれた選手を明かす!森保監督の訪問には「清掃の人かなって待たせちゃって…」【W杯】
「非常にダメ」吉田麻也が久保建英にまさかの苦言!言葉を聞いた本人は「最近は怒りもせずに、もう諦められてます…」【W杯】
「なかったら、ここに僕はいない」久保建英はなぜTV番組に出演したのか。“尊敬”する先輩選手からの言葉を明かす!「熱が冷めるのは一瞬だ」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ