• トップ
  • ニュース一覧
  • 「結構きつかった」中村俊輔が失意のスペイン時代を回想「アレ、アレ、アレ?みたいな感じになって。周りの雰囲気も…」

「結構きつかった」中村俊輔が失意のスペイン時代を回想「アレ、アレ、アレ?みたいな感じになって。周りの雰囲気も…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月26日

「すごく歓迎されて、記者会見も盛り上がった」

エスパニョールでのプレーは半年間のみに終わった中村。 (C)Getty Images

画像を見る

 12月25日に配信された『DAZN』の「やべっちスタジアム」で、今シーズン限りで現役を引退した元日本代表MF中村俊輔氏のインタビューが公開された。

 その中で、挫折を味わったスペイン時代についても語っている。レッジーナとセルティックで計7シーズンに渡って活躍した中村が、ラ・リーガのエスパニョールに移籍したのは2009年の夏。当時は31歳で、「できることなら、若い頃に行っても面白かったかな」と回想した。

「何年越しというぐらい(の夢)で、エスパニョールに移籍させてもらった。すごく歓迎されて、スタジアムができたばかりで、記者会見も盛り上がった」
 
 小さくない期待を受けて加入したレフティだったが、後にトッテナムやパリ・サンジェルマンを率いるマウリシオ・ポチェティーノ監督の信頼を掴めず、満足な出場機会を得られなかった。結局、13試合に出場して、無得点という結果に終わっている。

「単純にレベルが高かったですね。アレ、アレ、アレ?みたいな感じになって、周りの雰囲気も分かりますし、結構きつかったですね、メンタル的に」

 ただ、チャレンジ自体に後悔はないようだ。「挑戦したことは、悔いというよりむしろ良かった。挫折というか自分の力のなさを知ったけど、スペインリーグってこうなんだ、もっと違う世界なんだというのを半年だけでもできたのは、その後につながった」と語っている。

 南アフリカ・ワールドカップが控えていることもあり、出場機会を求めて、10年2月に古巣の横浜F・マリノスに復帰した中村。13年には史上初となる2度目のJリーグMVPに輝いている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】マンチェスター・ユナイテッドを沈める!中村俊輔が決めた伝説のFK弾をチェック!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」
「ヒデさんの存在が大きかった」中村俊輔がマドリーBを蹴ってレッジーナに移籍した真相を告白!「東洋のバッジョなんて…」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「読みが半端ない」「予言者か」中村俊輔の“的確すぎる”PK戦解説にネット驚嘆!【W杯】
「大会は観られなかった。韓国に逃亡した」中村俊輔が衝撃の2002年W杯落選を回想!「選ばれない理由は分かっていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ