• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ファンは怒り狂う。アーセナルサポでさえ信じられない」三笘薫のゴール取り消しが英国でも紛糾!「杓子定規だが…ルールはルール」

「ファンは怒り狂う。アーセナルサポでさえ信じられない」三笘薫のゴール取り消しが英国でも紛糾!「杓子定規だが…ルールはルール」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月01日

「まったくアドバンテージにならないが…」

1点差に詰め寄る自身2点目を奪ったかに見えた三笘だが…。(C)Getty Images

画像を見る

 三笘薫のゴール取り消しが、現地英国でも物議を醸している。

 現地時間12月31日に開催されたプレミアリーグの第18節で、三笘薫が所属するブライトンが、冨安健洋を擁する首位のアーセナルとホームで対戦。2-4で敗れた。

 先発出場した三笘は、0-3で迎えた64分に冨安からボールを奪って起点となり、最後は見事なフィニッシュで反撃の狼煙を上げるゴールを奪う。

 さらに2-4となった89分にも、圧巻のシュートでネットを揺らしたが、VAR検証の末、下がってボールを受けた際に後ろ足がわずかに出ていたとして戻りオフサイドとなった。

【動画】猛プレスで冨安からボール奪取→右足の冷静なフィニッシュ!三笘が首位アーセナルから決めた鮮烈弾
 英紙『The Guardian』はこのシーンについて、こう伝えた。

「杓子定規だが、最終的には正しいオフサイドの判定。エリアの端でエバン・ファーガソンが触ってボールが跳ね上がった時、三笘のかかとはオフサイドだった。 彼はゴールから離れて行ったので、彼はまったくアドバンテージにならないが、ルールはルールだ」

 また、『The SUN』紙は「VARによってゴールが認められず、ブライトンの猛反撃が止まったので、ファンは怒り狂う。アーセナルのファンでさえ信じられない」と報道。ファンから次のような声があがったと紹介している。

「ミトマの2点目は、オフサイドのルールを変える必要がある理由を完璧に表している」
「ボールは前方に送られたか?」
「ただただ哀れだ」
「ボールが後ろに行ったから、オフサイドにはならないだろ!」
「アーセナルのファンで、VARの支持者でもあるが、3点目を取り消しにする意味がない」
「状況に合わせてルールを調整しないと」

 VARの功罪が顕著に表われたワンプレーだったと言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「哀れだ」「オフサイドのルールを変える必要がある」と紛糾! かかとが出ていた? 物議を醸している三笘のゴール取り消しシーン
 
【関連記事】
「逆・三笘の1ミリかい!」「意味が分からない」三笘薫、VARで“2点目”取り消しに物議!元プレミア指揮官も「えぇ、どこでオフサイドがあった?」
「やばい!上手すぎる!」三笘薫、アーセナル戦の鮮烈弾に新年早々ファン興奮!「冨安からボール奪った所を起点にゴール決めるとか熱いな」
“自己完結”の反撃弾など強烈なインパクト!三笘薫に地元メディアが最高評価「アーセナルは最後まで彼を制御できなかった」
日本代表が歓喜に沸くなか、三笘薫のユニホームをもらいに来たスペイン代表戦士がいた…【W杯】
「俺が会長だったらミトマを獲得するね」辛口の“悪童”カッサーノが三笘薫を大絶賛!「W杯でとても気に入った」理由とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ