• トップ
  • ニュース一覧
  • 「1番とんでもない日本人いた」プレミアV戦士がEL決勝で躍動した長谷部誠に脱帽!「鎌田も良かったなー」【2022総集編】

「1番とんでもない日本人いた」プレミアV戦士がEL決勝で躍動した長谷部誠に脱帽!「鎌田も良かったなー」【2022総集編】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月27日

「優勝おめでとうございます」

58分からの出場で圧巻のパフォーマンスを披露した長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 今年も残すところあと4日となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、日本のレジェンドが成し遂げた偉業を岡崎慎司が称えた記事を再掲する。

記事初掲載:2022年5月19日

―――◆――◆―――

 現地時間5月18日にセビージャで開催されたヨーロッパリーグ(EL)の決勝で、鎌田大地と長谷部誠が所属するフランクフルトが、レンジャーズと対戦。1-1で突入したPK戦の末に5-4で勝利し、前身のUEFAカップ時代の1979-1980シーズン以来、42年ぶりの戴冠を果たした。

 鎌田はフル出場、長谷部は58分からの途中投入で、戴冠に貢献。日本人選手が欧州カップ戦でタイトルを獲得するのは、2001-02シーズンにフェイエノールトの小野伸二がUEFAカップを制して以来、20年ぶり2度目の快挙となる。

【動画】フランクフルト主将が優勝カップを掲げる歓喜の瞬間! 長谷部と鎌田も喜び爆発
 この偉業を称えたのが、スペイン2部のカルタヘナでプレーするFW岡崎慎司(所属は当時)だ。自身のツイッターに、次のように投稿している。

「1番とんでもない日本人いた。#長谷部誠
優勝おめでとうございます。
鎌田も良かったなー。
俺も頑張ろ」

 自身もレスター時代に“奇跡のプレミアリーグ制覇”という偉業を成し遂げている36歳のストライカーも、38歳で圧巻のパフォーマンスを披露した長谷部には脱帽だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
【関連記事】
「レジェンドがいっぱいいる!」長谷部誠がカズ、ヒデとの超豪華3ショットを公開し大反響!「ホントかっこいい」
「日本の進化から学べ!」韓国メディアが日韓サッカーの潜在的な“差”をあぶり出す!「不都合な真実がある」
「ミトマが華麗な足技を披露」三笘薫、ブラジル人DFを翻弄したキレキレのドリブルに英メディア注目!「脅威を与えた」
「トップのクラブに行ける選手が何人いるの?」内田篤人が日本代表の今後について意見!「ある程度の国ならやれるよ、そりゃ」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ