• トップ
  • ニュース一覧
  • 「狂気の沙汰だ」クロップ監督がW杯メンバー落選に唖然とした選手は?「外すなんて、どれだけ才能に溢れたチームなんだ」【2022総集編】

「狂気の沙汰だ」クロップ監督がW杯メンバー落選に唖然とした選手は?「外すなんて、どれだけ才能に溢れたチームなんだ」【2022総集編】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月27日

「彼は元気だが、とてもがっかりしている」

クロップ監督がフィルミーノ落選の衝撃を語った。(C)Getty Images

画像を見る

 今年も残すところあと5日となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、名将が自軍選手のワールドカップメンバー落選の衝撃を語った記事を再掲する。

記事初掲載:2022年11月13日

―――◆――◆―――

 リバプールの指揮官が、まさかの落選に驚きを露わにした。

 ブラジルサッカー連盟は先日、カタール・ワールドカップ(W杯)に臨むブラジル代表のメンバー26人を発表。最注目のFW陣には絶対エースのネイマール(パリ・サンジェルマン)ほか、ヴィニシウス・ジュニオール(レアル・マドリー)、アントニー(マンチェスター・ユナイテッド)ら意気軒高な若手がメンバー入りした。

【画像】超豪華!ブラジル代表のW杯メンバー26人をチェック

 その一方で選外となったのが、55キャップを誇るロベルト・フィルミーノ(リバプール)だ。前回のロシアW杯にも出場した31歳は、昨季にやや調子を落とし、1年近く代表から遠ざかっていたものの、今季は復活。ここまで公式戦9ゴールを挙げ、9月には代表復帰も果たしていた(出場はなし)だけに、物議を醸す結果となった。
 
 ユルゲン・クロップ監督の中でも衝撃は相当なようで、英紙『The Telegraph』で「間違いなく衝撃だ。正直なところ、私にとっては衝撃だった」と述べている。
 
「ボビー・フィルミーノのような選手を外すなんて、このブラジル代表はどれだけ素晴らしく、才能に溢れたチームなんだ。狂気の沙汰だ。彼は元気だが、とてもがっかりしている」

 当のフィルミーノ本人はメンバー発表の翌日、「ワールドカップは全選手の夢であり、僕にとってもそれは同じだ。昨日は、自分が想像したり夢見たりしていたようにはいかなかったが、振り返ると、すでにこの夢や他の多くの夢を生きることを許してくれた神に感謝の心を持てる」とインスタグラムに思いを綴っている。

 気持ちを切り替え、クロップ監督とともに、現在のプレミアリーグ6位から後半戦での大逆転を目ざす。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
【関連記事】
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」
「勝手に辞めればいいし、納得していない」本田圭佑、電撃引退の“盟友”槙野智章にまさかの言葉!「イライラしてきた」
「イ・ガンインはいい選手だったのに、悪い見本なので放出しろと」バレンシア前指揮官の衝撃告白に韓国憤慨!「ゴミのようなチームだ」「差別じゃないのか?」
「彼らはW杯に酔いしれていない」発表された“2023年日本代表スケジュール”の壮大さに韓国メディアが感服!「アンダー世代まで…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ